見出し画像

MAANA KIYOMIZU: 日常を離れ、旅先で私にインスピレーションを与える宿


韓国では「ソファクヘン」という言葉があります。
「小さくても確実な幸せ」という意味で、小さなことが確実に幸せをもたらしてくれるという意味です。

今回の旅で、京都のホテルMAANA KIYOMIZUに滞在し、このソファクヘンの意味を改めて実感することができました。


MAANA KIYOMIZUで感じた小さな幸せ。

実はインターネットで部屋の写真を見て一目惚れしてしまいました。特にこの浴槽の写真を見て、この部屋なら本当に特別な休暇が過ごせると思いました。

Photo by MAANA KIYOMIZU

ロビーに入った瞬間、感じられる温かい雰囲気と細部までデザインされたオーラが感じられます🥰

チェックインを済ませて部屋に入ると、目に飛び込んでくるのは清潔で居心地の良い空間でした。

大きな窓から差し込む自然光が部屋の中を明るく照らし、窓の外には京都の街並みが広がっていました。ここで窓の外を眺めながら食事をしたり、コーヒーを飲んだりしました。

部屋を見渡すと、一つ一つ丁寧に準備された小物が目に入りました。日本の伝統美と現代的なセンスが調和したインテリアは本当に素晴らしかったです。

特に気に入ったのは、浴槽に浸かると疲れが一気に取れるような気がしたことです。

夜にはワインと共に近くのスーパーで買ったサラダを食べながら、是枝裕和監督の映画を見ました。

寝る前には浴槽に浸かって目を閉じました。旅の中で感じられる小さくても確実な幸せでした。

Kissa Kishinで美味しい朝食を食べる。

翌朝、ホテルの近くにあるKissa Kishinというカフェを訪れました。

ここは日本の伝統的な「喫茶」文化を西洋の視点で解釈した場所で、メニューの構成が面白いです。

一番人気のメニューは「シグネチャーブレックファスト」でした。

香り豊かな酒のオトーソで始まり、幸運をもたらすと言われる黒豆、紅白、湯葉と共に季節の野菜スープ、パン、特製オムレツが提供されました。

これ以外にもクロックマダム、自家製グラノーラボウル、Kojiパンに手作りリンゴジャムとグラスフェッドバターを添えたメニューもありました。朝食としてこれ以上に満足できるものはないほどでした。

特に、Kojiパンに手作りリンゴジャムとバターを塗って食べると、甘い味が口いっぱいに広がり、これ以上に幸せな朝はありません!!😘

POJ Studio 京都に相応しく、かつ神秘的な小物がある場所。

もう一つの楽しみはPOJ Studioです。ここには日本の伝統工芸品を現代的な感覚で再解釈した様々な小物がたくさんありました。

ヒノキモジュラーストレージセット、ヒノキティッシュボックス、香炉セット、ユズとヒノキの香りの製品が特に目を引きました。

ユズとヒノキの香りはまるでヒノキの浴槽にユズを入れて入浴しているかのような香りがしました。

この香りを嗅ぐとまるでヒノキの浴槽で入浴を楽しんでいるような気分になります。小物を見て回るだけでも本当に楽しく、いくつかはお土産として購入しました。

旅行でホテルが私に贈る贈り物

旅行中にホテルから得られる価値は本当に大きいです。
人間にとって「家」がもたらす精神的な影響は計り知れません。

「良い家に住むほど成功する確率が高くなる」という意見もある。
旅行でホテルに泊まるということは、一時的に別の家に住むことを意味すると私は考えます。

私たちは予定が終わるとホテルに戻り、朝にはホテルから家を出ます。一時的に変わった家で、普段思い浮かばないような斬新なアイデアが浮かんだり、不必要な考えが整理されて一番大事なものだけが残る経験は、旅行を愛する人なら誰でも感じることです。

特に、家では味わえないヒノキの浴槽での休息や、窓の外に広がる京都の街並みを見ながらの食事。

またはヨガや瞑想の時間。これら全てが私にとってはインスピレーションの源となります。

今自分にとって一番大事なことと、諦めてもいいことがすっきりと整理されます。そして旅行の後には、自分に何を取り入れるべきかたくさんのインスピレーションが湧いてきます。だから私は、ホテルをテーマにした旅行をするのも時には良いと思います。

このように京都のホテルMAANA KIYOMIZUでの秘密の休暇は本当に秘密でした。誰にも話していません🤣🤣 そして、多くのインスピレーションを得た休暇でした。






©2024 Jane all rights reserved.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?