見出し画像

LDLコレステロール?

1回めのクリニック受診から約半月して再度受診。血圧は175位のところから157位に下がっててひと安心。下は確か100台。薬効いてるんだな〜
今回は採血とか尿検査はなくて、前回血液検査した時の詳細を聞く。管理栄養士さんからは血糖値、血圧、LDLコレステロールの数値を!!って言われてて、LDLコレステロールだけ即日結果出なかったから。
結果はLDLコレステロール166
基準値よりもお高め。

でもLDLコレステロールが高いのが何が良くないのか全然わからないって話をしたら、今回も冊子を使ってドクターが説明してくださった。
脂質異常症って言うのか。異常って書いてあるとドキッとする。
脂質異常症を放置すると動脈硬化を招いて、脳梗塞とか心筋梗塞とか末端に血液が行きづらくなって壊死したら最悪切断…って冊子にまる付けながら言うからますます怖くなっちゃって。
元気で過ごしたいよ〜〜〜

治療法は、禁煙、食事、運動、あと多分減量。
おタバコ吸わないから食事と運動と減量か。
もっと涼しくなれば夕方ウォーキング行けるのにー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?