見出し画像

割と長生きな家系

ばーさんは99で老衰、かーちゃんは80に病気後の事故でもういないけど、とーちゃんは89で足は悪くて耳も遠いけどボケしらずでまだまだ現役。軽トラ乗り回すのそろそろやめてほしいのが、おじさんおばさんになった5人の子供たちみんなの願い。
昨日実家に帰ってお墓参りにいって更に感じた。

行きの新幹線は大宮辺りで満席になった後郡山で大量に降りて終点仙台では半分くらい。とはいえお盆。自宅用に買おうと思っていた水ようかんは売り切れ、土産物売り場はどこもいっぱい。かろうじてままどおるとエキソンパイを買う。福島のお菓子だけど美味しいからオッケーです!

去年の健康診断の結果を見て、血圧が高いのも血糖値が高いのも他の数値が良くないのも全部ショックで、でも食生活とか見直せば大丈夫でしょ?って軽く思って病院に行こうとか思わなくて。朝晩納豆食べたり黒酢飲んだり舞茸食べたり、体重は半年で4kg落としたけど、結局血糖値と血圧は現状維持で良くはなってなかったってことよね。

今まで以上に摂生しないと。
お薬効いてるかどうか早く知りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?