見出し画像

tipToe.台湾遠征 参加記録 -Day3-

2024年3月4日 00:342024年2月23日~25日にかけて行われたtipToe.台湾遠征のうち、2月25日の記録。(tipToe.関連のイベントは無し)


早朝、高速バスで高雄へ

早朝、4時半起床。
誰かと同伴だったら絶対にこんな行程は立てられないので、一人旅とはつくづく気楽だなぁと思いますね。
逢甲夜市もさすがにこの時間には静まり返っており、昨晩とは打って変わって静かな街中をYouBikeで疾走。

この中港バスターミナル、台中の新都心の中心たる朝馬バスターミナルから高速道路を挟んで反対側にあり、観光客はあんまり使わなさそうな感じ。
自分が今回乗るバスは、台北発高雄行きのバス。
途中で高速を一旦降りて、休憩がてらここで客を拾う、という感じの便。
九州で言ったら、熊本の益城インター口バス停がしっかりしたバスターミナルになっていて、鹿児島行き桜島号とか宮崎行きフェニックス号が休憩がてら熊本の民を拾っていく感じかな?
それか乗り換え拠点って意味で言えば、高速基山にしっかり駅舎がついてる感じ。結構便利ね。

台北を3時前後に出ているはずなので、夜行バスですね。
主要路線は24時間体制で走っているみたいです。日本とは違うね~。
さすがに外も暗いし、ゆったり3列で快適なのでちょっと寝ました。
高雄までは2時間ちょっと。

13年?ぶりに来た高雄の街

朝8時頃、高雄に到着。
バスの終点は高雄駅近くの路上です。
乗り場も各社ごと路面のバス停からみたいだけど、将来的にはバスターミナルとか出来るのかな?

高雄駅は再開発工事の真っただ中。
目抜き通りの先にあの有名な高層ビル(名前忘れた)が鎮座してるの、超いいですね。

大学時代に台湾に短期留学した時も大部分を高雄で過ごしたので、超懐かしい街です。
意識したわけではないんですが、今回はその時訪れたところとはまた全然違うところに行くことになりました。

愛河湾のアヒルちゃんとアート地区

台湾ドルが足りなくなりそうだったので朝はマックでサクッと済ませて、YouBikeで高雄の街へ。
前回来た時も思ったけど、高雄は道が広い!
20分くらい走って国軍英雄館という施設にチャリを返したら、愛河湾は歩いてすぐ。

というか愛河湾に着く前から、高雄の街中の至る所でアヒルちゃんフィーバーを感じました。
そして朝9時ごろなのに人が多い!アヒルちゃん好きねぇ。

冗談抜きで老若男女問わずコレを頭につけてる人が多数。
ちなみにコレは路上でおじさんが売ってました。
40元くらいで買えた気がする。

そして高雄に来て見たかったのはやっぱり建築。

高流
アート地区の倉庫リノベしたとこ
回る橋

それを取り囲むように真新しいトラムが走っているんですが、これが日本では馴染みのない充電式トラム&鹿児島市の人以外は馴染みのない緑化軌道となっており、アート地区の景観を邪魔しないどころかアクセントにすらなっていて素敵でした。

全線開業してから日が浅かったらしく、ちょうどこの日(2/25)まで運賃がタダで超ラッキーでした。
台湾の公共交通はプレ開業みたいな期間を設けて無料開放するのが一般的だそうです。前に会社で台湾人の先輩に聞きました。

浜線と旗津

トラムで西へ向かいハマセン駅で下車。
この一帯には日本統治時代から高雄港駅というのがあったらしく、そこまで伸びる通称「浜線」という鉄道路線の名残でこの地区の通称も浜線になっているようです。
地名が語ってるねぇ~。

ちなみにこの高雄という街の名前自体も
原住民「タカウ」
→だいぶ昔に大陸から来た人「へぇ、ここ打狗(タカウ)っていうんや」
→日本から来た人「犬を殴るってなんか字がアレやね。高雄(タカオ)で」
→戦後に大陸から来た人「高雄(ガオション)!あなた高雄(ガオション)っていうのね!」
という経緯を辿っているらしいので「た↑かお↓」と呼んでも通じる人には通じるみたいです。
でも多分「た↓かお↑」ではないと思う。

ハマセン駅から歩いて10分くらい、鼓山渡船場からフェリーに乗って、対岸の旗津へ行きました。
イメージ的には北九州の若戸渡船。しかし人の数は尋常じゃないです。
自分は運良く一発で乗れたし座れました。
洞海湾に似たものを感じましたね~。一瞬ですが楽しい船旅です。

フラフラっと街歩きをして、おなかもすいたので名物らしい海鮮料理屋さんへ。
席座って注文票書いて、表で魚売ってるおっちゃんに注文持っていくスタイル。
店のおっちゃんがちょっと日本語喋れたので助かりました。
「おすすめありますか?」「エビたべる?」「エビたべたい」「イカは?」「イカいらない、それだけで大丈夫」みたいな感じで注文完了。

ウマかったですよ。別に安くはなかったけどね。
エビめっちゃ出てきて、最後の方20分くらいずっとエビ食ってたと思う。
エビ剥くの上手になりました。

まあまあな時間になったので旗津さようなら。

港もオシャレよね

高雄から台北へ

ハマセンから鼓山までトラム、鼓山から新左営まで台鉄、そして左営から台北は新幹線で。
新左営までは地下鉄乗り継いでも行けたんだけど、外の景色が見たいなと思ってこのルートにしました。

台鉄の本数が意外と多くなくてちょっと焦ったね。
新幹線の外国人2割引きっぷは窓口発券なので、その辺でもタイムロスして思ったよりギリになりました。

新幹線、窓の外見ないと台湾に居ることを忘れるよね。

AKB48 TeamTP公演鑑賞

もうあとは帰るだけなので駅のロッカーにリュックと上着をしまったんですけど、この日の台北が尋常ではないくらい寒く(高雄は暑かったのに)駅出て一瞬で凍えました。
その後、台北駅に戻ってくるまで凍え続けることに…

台北駅からYouBikeで華山文創園区というところまで。
どこでもYouBike使いすぎだろ。でもめっちゃ便利なんですよね本当に。

古い工場をリノベーションしたエリアらしく、オシャレで良かったですね。

まさかこんなレトロな建物の中にここまで48のシアターが作り込まれているとは思わなかったので結構感動です。
ちなみにどっちのチームが出るのか気になったので近くにいた現地オタクに「すみません、今日はどっちのチームが出るんですか?」とガッツリ日本語で話しかけたら、その人が偶然めちゃくちゃ日本語喋れる人で、その後もつきっきりで色々と教えてくれてメチャクチャ助かりました。
運が良すぎる。

日本人だけじゃこんなシーンまで見られてなかったと思うので本当に感謝。
手つな公演だったり、日本の48よりも客層が若くて活発だったり、節々に"まだ1期生しか居なかった頃のHKT48現場"を感じてエモかったです。
ちなみに歌詞もMCも全部華語なので何言ってるかは一切不明。
地下アイドルはバリバリ日本語で歌ってたりするので、どこまでがパッケージなのかみたいな部分にも差があるようで面白い。

台北中山でラスト台湾メシ

親切にしてくれた現地オタクが「中山というところに飲食店集まってますよ~」と教えてくれたので、公演後はそっちの方へ。
手持ちの台湾ドルが少なかったのでビビりながらお店を探した結果、牛肉麺屋さんへ。

これは知らない人が頼んだ何か(後述)

ジャージャー麺と餃子を食べたんですが、その前に頼んだ覚えのないおでん的な何かが来て「頼んだか分かんないけどおいしそうですね~」と撮った写真がコチラ。
訳も分からず箸をつける直前で、間違いに気づいた店のおっちゃんが回収して隣のテーブルに持って行ってました。
食うとこだった…危ない…
気が動転していたので自分たちが食べたものの写真は無いです。

帰国の途

悠遊カードの残高が空港に行くにはちょっと足りないくらいしか残ってなくて「このタイミングでチャージするの面倒~」と思ってたんですが、桃園空港MRTはVISAタッチで乗れるので助かりました。
前回台湾来たときはギリギリ完成前くらいだったので、このMRT初めて乗ったね。速かった。

一緒に空港まで行ったオタクを見送り、自分は早朝便なので寝場所探しにうろうろしていたらまた別のオタクを発見。

2時ごろまで空港内フラフラしながらワイワイやって、お見送り。
今度こそ本当に一人になったので、再度空港内を徘徊。

ボタン押したらゆりかもめ的な何かが自分のためだけに走ってくれるやつ、クセになります。遊ぶな。
帰りがけドアに挟まれかけました。機械の逆襲。

ちなみに深夜の桃園空港は第二ターミナルのほうが暇つぶしには良いです。
5階のフードコート的なところが快適だよ~。

気になってたポテチも買えたよ

ファミマで夜食たべて、全然早いけどWEBチェックインして出国。

出発便がほぼ無い時間だったのでイミグレに自分しか居なくて、係の人も面倒くさそうだったのでハンコ貰うのはやめときました。
帰りは自動ゲートを通れるので。

出国した後のエリアだと、第一ターミナルの4階の無料休憩所が綺麗だしソファもたくさんあって快適でした。
2時間くらいガッツリ寝られた。

無事搭乗して台湾さようなら。
次来るときはせめて帰りだけでもLCC以外にしたいな。
バスラウンジが遠すぎた。

最後の通関のタイミングで、手続きしたことすら忘れていたVisit JAPANのWEB税関申告に助けられました。
何でも自動化されてるね。人のいる窓口通ったの、台湾入国する時だけだったよ。

まとめ

台湾、思ったより色々何とかなった。
めちゃ楽しかったのでまた行きたいです。
せっかくパスポート作ったので、東アジアの他の都市にも行ってみたいね。
香港観光、ソウルでチムジルバン、上海、大連等々。
特に福岡~ソウルは飛行機の本数がものすごいから、気安く行ける感じはするよね~。
愛の不時着に出てきたチムジルバン行きたいな。

またtipToe.と行けるかな。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?