見出し画像

更年期障害

≪更年期≫。

50になった頃から始まるのだろうと思っていた。
どっこい前倒し。

あらゆる不調が始まり、
まるで容赦なし。

冬の嵐に突入中。
長い長~い間、ちっとも去らない嵐。

調べても、
〈知りたいことは、そこじゃない〉ことばかり。

しかも
何故か周りに聞き難く、話し難い。
一歩間違うと、失礼なことになりかねない。

更年期の症状は個人差があるとかないとか。
社会的に理解も得られていない。

重度の更年期障害で治療中。

あちこち痛い
 痺れがまらない。
  浮腫みも酷い。
   薬もそんなに効かない。
    フサフサだった髪も抜け散らかす。
     いつでもどこでも眠れたのに眠れない

泣き叫びたい気持ちを両の手で包み、
ここまで更年期は凄いのかと
驚ける余裕が出てきたことにして。

日々襲ってくる諸症状の記録。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?