見出し画像

ネット上の口コミを削除したいです。できるものですか?

はじめまして。口コミを削除というとニュアンスが違うかもしれませんが、根も葉もない嫌がらせや、既に改善済みで何年も経っていることについての口コミが投稿されたりします。対処できないものでしょうか?

まず大前提として、口コミサイトの運営者側に経って考えると、悪評は悪評で保持すべき大切な資産です。それが事実無根の誹謗中傷であるならば話は別ですが、ちゃんとしたお客様が正直に感じた内容であるならば、サイト運営者は保持したいと考えます。

問題なのは根も葉もない事実無根の誹謗中傷なのか、正直な感想なのかはサイト運営者には判断できないというところが最大のポイントになります。

書かれた側からすると、実際に対応する場合、どこに書かれているかによって話は変わってきますが、大きく2つに分けることができます。Googleかそれ以外かです。

Google以外の場合は口コミサイト運営者にカクカクシカジカと説明すると、意外と話は通じ、対応してもらえます。難易度はサイトにも寄ります。何度削除依頼をかけても対応してくれなかったサイト運営者に、10,000文字を超える全力の文章をお送りしたところ、翌日に完全削除してもらえたりなどもございました。大切なのは論理とパッションです。google以外の場合、判断するのは人なので、「これはまずい」と思ってくれればなんとかなります。

Googleの場合は口コミの対策を一切行いません。事実無根であったとしても、その証明も難しいので、結局は対応しません。口コミの管理は行っていないにも等しい状態です。しかし個人情報などが掲載された場合には対応してもらえたりします。また、弁護士を通じての場合も可能なのかも知れませんが、やったことはありませんので確実なことは言えません。

一般的に削除できるのは投稿した本人のみになります。

なのに、なぜかgoogle map上の口コミを削除できるという営業が来ることも珍しくありません。不思議ですねどうやってやるんでしょうか。

ここから余談になります。私の体験談です。むしろ怖い話?

弊社でも以前、お客様からgoogleに悪い口コミがたくさんついているのでどうにかできないか?と相談されたことがありました。口コミへの対策はまぁありきたりのことを地道に行うことになりましたが、合わせて調査したら面白いことがわかりました。

同じ市内の同業者の口コミを見ると、悪い口コミばかりついている会社と、ほぼない会社とで二極化していました。より発展している他の市と比べても、全体的に口コミの数そのものが多かったですね。これは、、、と思いよくよく見てみると、悪い口コミが書かれている時期が、ほぼ一致しており、また悪い口コミが書かれていない法人は、どこの会社も同じような口コミ対策、運営を行っておりました。

これは、、、黒い匂いがぷんぷんしますね。

つまりは、悪い業者が、自分たちでひたすら悪口を書いていき、その書いた会社に「消せますよ!」と営業をする。しかもそれで結構な金額が取れますからね。で、ある程度契約が取れると、市内の同業からの口コミで自然と依頼が入ってくるようにもなる。あの業者はちゃんと口コミを削除してくれる!とね。

そんなビジネス(?)が垣間見えました。

なお、数年前になりますが本件についてGoogleに問い合わせをしたこともあります。結果は、、、ええ。まぁやめておきましょう。

相変わらず長い余談ですみません。

なんとかなることを祈っています。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?