見出し画像

伝える人も大事だー!#107

札内の八百屋さんに行ってきた!


昨日は、十勝幕別町にある八百屋さんに行ってきました!

十勝には八百屋みたいな野菜の売り方をしているお店があまりないため、ずっと気になっていたので行ってきました!

売っている野菜は土や水など根本からこだわっている十勝の農家さんから仕入れているそうです!

そんなお店の方と20分くらい立ち話をさせてもらいながら感じたことを書いていこうと思います!

意外に買わない


立ち話をしているなかで、
苦労してこだわって作られた野菜をもっと知ってほしい!
という話になりました!

加えて、
写真は貼ってあるけれど、あれで生産者さんの思いを感じることは難しいよね!
って話になりました!

確かに、今ではスーパーに行っても、生産者さんの顔が出ていたり、説明が書いてあるところも増えてきました!

けれど、あれ見て買ったことってあまりないなー!と私も思いました!

ツボはそれぞれ違う


なんで顔写真や説明だけでは買う気にならないんだろう
って帰り道考えて、、、

考えている中で、

ツボになるポイントは十人十色だと感じました!

確かに、スーパーに貼ってある写真や説明で、生産者さんのこだわりが多少なりとも感じることができます!

けれど、何か足らない!と感じていました!

それを今日は少し理解することができました!

顔があって、説明があってもそこには乗り切らないエピソードや情報があって、その中にツボになるものがある!
のだと感じました!

私の場合だと、

雪室で保存してて、寒さの分甘くなってる!
土、水の部分から理解を深めて野菜を作っている!

この2点が印象に残って野菜を買いました!

伝える人も大事だ!


生産者さんの思いや、こだわりを聞けたのは、お店の方がいたからこそでした!

そうでなければ私は「買いたい!」と思いませんでした!

だからこそ、
素晴らしい食材を「作る人」、「伝える人」が必要だと感じました!

良いものを作って、それを持続的に続けていくためには、「作る人」は当然大事ですが、「伝える人」も重要だと感じました!

おわりに


食の王国と言われる十勝には、意外にこだわって野菜を売っているお店が少ないのは意外だなと思っています!

だからこそ、消費者にとっても、生産者さんにとってもありがたい存在なんだろうな!って感じました!
(上からな感じですみません!)

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?