見出し画像

去年と今年、点と点を結んで見えたもの。

子ども達の運動会が無事に終わりました。

今年はPTA役員に当たっていたので、係の仕事もあり少しだけ緊張していたけれど滞りなく終えることができました。幼稚園の頃とはまた全然違う息子と娘の姿に愛しいやら、淋しいやら。行事ごとはいつもセンチメンタルな気分になってしまいます。(笑)


ガチガチに力みながら真剣な表情でダンスをしたり、昨年と比べて数段に速く走れるようになっていた息子。

にっこにっこの笑顔で誰よりも速く踊ってしまったり(笑)、思っていた以上に走るフォームがきれいだった娘。

子ども達のどんな面も愛おしくて、かわいくて、なんだか切なくて。きっとあの場にいる多くの人が同じような気持ちでいたんだろうなぁ…と思うと、それもまた愛おしい気分になりました。

運動会、応援お弁当!
よろこんでもらえて、こちらも嬉しい。


ふと昨年の運動会を思い出すと、私は怖くて怖くて運動会なんて、なくなってくれないかな…せめて学年別開催に変更して欲しい…!と切に願っていたことを思い出しました。笑

社会怖ぇ〜人が集まるの怖ぇ〜と、まだまだ怯えていた時期だったので、運動会で親御さん達が写真やビデオ撮影の場所取りで揉め出したらどうしよう…そんな不安に駆られていました。

けれど蓋を開けてみると、もちろんそんなことはなく穏やかに運動会は終わったし、なんなら子どもの頃に運動会が大好きだったことやその時の気持ちを思い出し、「運動会ってやっぱ、いいよね〜!」 なんて言って、他学年のプログラムまでバッチリ見て楽しんでいました。(笑)

そして今年なんかは、そんな風に怖がっていたことさえスッカリ忘れていました。(笑)


子ども達だけでなく親である私もまた、成長しているのだなぁ…と。(笑)こうして一つ一つの経験から私の中に安心感が蓄えられ、少しずつ…でも着々と信頼感が育まれていることに、とてもとても嬉しくなりました。





(おわり)


⸜⸜ 𝘊𝘭𝘪𝘤𝘬 𝘩𝘦𝘳𝘦 𝘧𝘰𝘳 𝘣𝘭𝘰𝘨 𓂃 ⸝⸝






・ ・ ・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?