見出し画像

とにかくなんでもやりたがりすぎる。私は何屋さんなのか?


本職は一応まんが家

同人誌出版

基本は商業誌ではなく同人誌なので基本お家で仕事である。
印刷屋さんで印刷してもらって、イベントと書店委託。
イベントにも行く。イベントくらいしか外に出ないというはなしもある。
イベントは好き!コミケ・コミティア・ふたけっとでコロナがなければ年5.6冊出す感じ。コロナで収入減すごくて、初年度の100万円手当なかったら相当きつかった。赤字赤字!!
一応カプコン格ゲーやらドラクエやらを描いていた頃そこそこ売れっ子だったので(あんなに下手だったのに…←同人バブルみたいなのがあってうまく乗っかれた)その時作った貯金がまだ残ってはいます。
でも世の中がDLサイトの方に傾いてるっぽくて本の部数は最大部数刷ってた頃の半分以下になりましたねー。

DL販売屋さん

これはDLサイトコムさんとFANZAさんで。同人誌をそのまま出してるのがほとんど。コロナでこっち向け(微妙にコミケとかと需要が違うんだよね)になろうと思ったけど無理で、そんなに売れてるわけではないな~

グッズ通販屋さん

主にBoothで

主に同人誌だけど他にも色々売っている。Tシャツはこれは外注だしたやつだけども…印刷だけしてもらって自分で中綴じしてるおくすり手帳とかもある。これ発注した数の1.3倍くらいの量が来て、無限になくならないと思う。
売りはしないけど中綴じホチキスがあると自分で手軽に自分用のノートとか作れるのよね。楽しい。
これは自分で発送している。

缶バッジ屋さん

ふとみたAmazonプライムセールに32mmの缶バッジマシンがあった。おもちゃで30mmのはもっているのだけどとにかくよくピンが取れる。あと単価が高い。
プライムセールにあったほぼ業務用のマシンは1000個分の素材がついていた。そして8500円だった。印刷する紙(このコストが結構高い)の代金や失敗を考えても一個15円くらい?(ちなみに32mmの缶バッジを作るのに一番ネックになるのは約40mmの円に印刷物を切ることなのだが、これは40mm円形シールに印刷することで回避した。サークルカッターは一個一個切ると人件費がパないし、業務用カッターは缶バッジマシンより高かった)
缶バッジ屋さんがひらけます。一個作るのになれると10秒かからないのでは?(印刷は別として)しかしエロサークルでこういうものって売れないのよねー。自分でいろいろ作って楽しむのは最高。人にあげても邪魔にならないしね

こういうやつ。

Tシャツ屋さん(シルクスクリーン印刷)

昔からシルクスクリーンに憧れがあって、人のところで版まで作ってもらって自分で印刷したことはあるけど、とうとう自分でもTシャツくんJrをかってしまった。お試し用でやったやつはちょっと失敗してしまった(いきなり敷居の高いやつをためしてしまった)が、ロゴくらいだったらできる。Tシャツ印刷ができるということは元があれば布印刷は何でもできるということなのでタグとかトートバッグとかなんでもいけるわけで。

ハンコ屋さん

私は気付いてしまったのだ。要するにシルクスクリーンを作る機会というのはプリントゴッコと同じ、紫外線をあててつくるわけで昔のOHPシートだっけ?ああいうやつなわけですよ。
で、Ezプリントというマシンがあるんですが上のTシャツくん作ってるところと同じ会社なんですよね。
と、いうことは小物さえ揃えれば同じ原理で作っているのでできますぞというわけです。凸がハンコ、凹がシルクスクリーン。抜くか膨らむかの違いでございます。

筆文字屋さん

たまにデザインやってる人に「字を”描く”」お仕事を頼まれる。手書きの文字を使いたいのだけど、自分では味のある字がかけないので、頼まれる。
BL漫画のときは売れたらしく、ドラマCDの台本にも自分の字が入っていてびっくりした。
あとAVのパッケージが2本
擬音集とかも販売しております。字単体だとわかりにくいので擬音で。

いきなりR-18だが怒られるのか?

アナログ絵屋さん

主に自主的に色紙などに絵を描いて販売。まあこれは本業…なのか?
頼まれて描くのはいやなんだよねえ…。

Kindle本販売

これが以外と評判良くて、出してから4年位経ったのかな?と思ったら発売日2016/2/26だそうだ。時間が経つのが早い…。
それでも毎月5000円くらいお金が入ってくる。総額でだいぶ大きな金額になったんじゃないかな?もともと同人誌なのでKindle版じゃないものもあり、Kindle版は物は試し、とはじめてみたら評判も星1~5と面白い(ジャンルにもよるが星1~5両極端になるものは「よい」…とは違うな…例えば松田聖子は好きなアイドル嫌いなアイドル両方で一位だったと。興味を持ってもらえるってことは無いよりいいってことですね)

これなんだけど、星1つけてる「外資企業勤め」さんがどうも字が読めないらしくて面白い。
ちなみに個人で登録した本は強制的にKindle Unlimited無料になるらしいのでついでにどうぞ。無料で読まれてもお金は入っているらしい(最近無料漫画増えましたよね)改めて見て★つけてくれてる人の件数に驚く。
同人誌はほとんど感想がこないのだが、このシリーズはコミティアで感想をいってくる人も多く、配置も一回壁にしてもらった(部数自体はかなり少ないですが)

これの外伝的なもの(ただしストーリーはなし)が30Pくらいあるので、今年度中にちょっと手加えて販売しようかなあと思っています。
薬物が大丈夫だったときの体験談で、主人公は別にいて、1P2Pくらいの読み切り系です。
DLサイトに「薬物奨励してるから駄目」ってメッされたしな…。

内緒のお仕事

写真撮ったりね。月2万円程度の収入だけど、趣味の延長でお金が入るのはうれしい

商業漫画のお仕事

はい!11月に単行本でます!二冊目!!これについては改めて。

要するに上司とかがいないDIY系なら何でも屋さんって感じですね

印刷屋さんにちょっとだけ頼んで自分で加工したりね(ビックリマン風シールとか)
残念ながら成人向けサークルなのでグッズは特定のものしか売れないのだけど一回東方が流行っていた頃(10年くらい前か)友達がコミケ受かったけど行けないから、自分の本送るから販売して、あとは好きにしていいよっていわれたとき健全東方サークル配置だったので、グッズ全然売れなかったの持っていったら午前中に完売してやんの(トートバッグ20枚とかだけど…)
カップルが「かわいー!」とか言って買っていったり…え?え?ってなったけどコミティアでグッズサークルは敷居が高すぎて無理なんだよな…
以前作ったことのあるグッズは多すぎるのでまた別でまとめます

x以前やっていたけどやめたもの

  • ソープカービング
    石鹸を綺麗に削るやつ。本場ではフルーツにやったりする。習っていたのだけど、あんまりうまくならなくて(私は小器用ではあるけど一旦壁にぶち当たると諦めてしまうことが多い)
    この前やってみたらすっかりわすれてたなー。

こういうの。手間の割に金にはならん…趣味ですね。

しかしいまでもカービングナイフは便利すぎてカッターの代わりになんでも使っていろいろ切り出したりしている。
それこそちょいちょいっと形を切り出したりするのは便利なんだよねー

  • ゲームのメンテナンス(ゲームセンター業務)
    と、いうかゲーセンバイト歴が長いのと、いろんなもの置いてあるゲーセンでバイトしていたので基盤はもちろん、パチスロ、ビリヤード、ピンボール、ガンシューティング、スロット系、景品系、デカいメダルゲーム系、だいたいなんでもメンテナンスできるんだけど、時代が変わっちゃったからね…。自分ができる仕事って絵かビデオゲーム置いてあるゲームセンターでのバイトしかないと思ってるから現状ミカドくらいかよ。

  • 打ち込み系のお仕事
    三越の通販センターで働いていたことがあるけどロータス123?とか使っていてシステム自体はよくわかんなかったけど打ち込み作業とかはできる。あとタイピングが早いです。仕事にしたことないけど

そういえば途中になっているのがあった!翻訳!

翻訳のお仕事。日本語→英語。ヒヤリングはできないのだけど文章なら結構日本語にできる。バロウズの短編翻訳したりしたけどお金にはならん…と思ったらDLサイトさんが漫画をいろんな言語に翻訳して、サークルが選んだ取り分を貰えるっていうシステムを作ったのでそれに挑戦中である。
♥がどんなフォントでもでないのがもどかしいので<3(海外でのハート表現)を使わざるを得ないのがもどかしい。
エロが多いと擬音が多いので楽だったりする。
これはネイティブレベルじゃないと怒られるらしいので通るかわからないが、自動翻訳も使いながら勉強する感じで、お友達に日本語超うまいうちの古い読者が逆に日本語で小説を書きたいらしく、お互いにやりとりしたりしている。あちらは話すより書くほうが苦手らしい。

まあ、そんな感じ。
なんかあったらご相談くださいって感じで。

ドルリヘコ
▼・ェ・▼
2022/09/22