見出し画像

「自分の麻雀」を見つける

タイトルのところにはったの、一応もう一度

ちょっと前の天鳳。試合数が少ないのは、半荘打つと疲れるから。毎日一半荘もやらない日のほうが増えてきた。他にMJ、雀魂、最近麻雀格闘倶楽部も始めた。
かつて一ヶ月だけRON2もやったが操作ミスが多く成績が悪かったのとリニューアルする噂を聞いて一ヶ月でやめた。4麻で小四喜あがれたのでよしとする

上、良く対面追っかけリーチしたな…という…別にそんなに良くないし…。
持ち持ちだったので最後の一枚ツモれてよかったー!
人生でCPUじゃない人相手には死ぬ前にたくさん役満あがりたいよね?実績解除的な!

で、去年麻雀にハマり直して(一時的にブームがくることもあった。天鳳でも3段くらいまで行ったこともあったが飽きてる時期にIDを失ってしまった)今回の麻雀ハマりはガチなのだけど

現在、巣鴨の健康麻雀で他人と打った回数が15回くらい?半荘というか時間で区切られてしまうこともあるので、全部で20時間くらいと言う感じかな。

雀魂は始めた頃「なんでこんなにみんなカンするん?」「なんか配牌おかしくね?」という疑念が消えなくて、三麻東のみばかりやっている。こんな成績だ

グラフはわりと綺麗な菱形だが運の要素が一番高い。運って裏ドラとかかな?防御がやや弱い。
これをみると半荘真面目にやってたのが初期だからか、わからないが三麻東のみの成績は悪くない。半荘やったときは鳴きすぎ、飛びすぎ。しかし雀傑になってから全然上にあがれなくなったな…確か一回落ちてしまって、上がってくるのが大変だった。そんな時期もあってこの成績だとなかなか、これで安定すればいつかは上いけるっしょ。

で、リアル打ちなのだが…今までの中で錯チー、錯ポン、誤リーチをすべてやらかした。ソーズはやっぱり見にくいし、誤リーチも間違えやすいやつだった(他家が上がったので事なきを得たが12000直撃は痛かった)
どうなるかは知っている。上がり放棄っていうのは最近知った。前も書いたが昔はなんでもチョンボ8000点だったと記憶している。少牌は2度やっているが、一度は教室中だったので、日吉さんに他の質問があって来たらすぐに気付いて適当に牌を増やしてくれた。2回目は親のちょんちょんのあと、自分が取らないですすめてしまったようだったけれど、すぐに気付いたので次に取る牌を自分の牌とすることで合意した(緩めの大会だったので)

リアルで失敗するのは意味がある。失敗したほうがむしろいい。
ヨット部のとき泳げないし海は怖いし、全く下手くそなままだった。海面まで背中が当たるくらいぐいっと曲げることもあって、2人のりだったので、息があってないと「沈」という状態(正しくは半沈・船が横転すること)になってしまう。でもそれくらい攻めないといけないことがある競技だった。全く向いてなくて沈したことがなかった。沈したら二人の力でもとにもどさなくてはいけない。女子でも懸垂ができるくらい力がないと船にのり直すことができない。その壁を超えられなかった。怖かった。

それで分かったことだが、どうも自分はメンタルの病気のせいか頭がいつもごちゃごちゃで、情報量の多すぎるリアル麻雀は、話をしながらでないとできないことがわかった。口にすることで情報を整理している、メモを取るのが日常なのだ。だからひとりごとも多い(外では言わないようにメモにしている)ので、知らない人とちゃんと打つっていうのはすごく疲れてしまうのだ。
はじめて打ちに行ったとき、漫画にもあったがすごく疲れてしまったのはとにかく脳がやられてたのだと思う。天才は角砂糖食うみたいな話があるけど、甘いものは苦手だが甘いものとか取ったほうがいいのかもしれない。

友達とセットで打ったときも、お家で麻雀したときも、1位だった。まじで強かったよ私。
デジタルでもお友達麻雀は強かったぜ

…ってマジ強いな!?
数は少ないけど!よく打つ人で一人強い!って人がいるのでそうでもないかなあと思ったら強かった…自分…

というわけで、残念ながら、自分はぶつくさいいながら家で三麻打つか、お友達と部屋作って打つのがいいということがわかりました!

なんか残念な人だけど、しかたなし!!

デジタルでも上は目指せる!!やるぜ!?

ドルリちゃん あるいは イナメナイ が麻雀ネームです。っていうか本当はイナメナイで統一したいんだが、MJも雀魂も決める前に始めたのを使っているので、お金かかるのはちょっと…ということで。
ちなみにシャドウバースはある日あんまり気が進まない人とフレコ交換することになって、動画とか取るときもあるので、自分バレしたくないなと思ってどうでもいい文字列(意味はある)にしてあります。
前シャドバの話したときのスクショみればわかるか?

さて…今日もMJと麻雀格闘倶楽部のアレをあれしないとね!

ほいじゃ!