見出し画像

カメラの話・一点透視が好き編

前にも好きなモチーフがあればすぐ撮るはなしはした

今回は一点透視が好き!長いアーケード商店街とか、地下道とか、電車の線路が伸びてる写真とか好きです
映画はそんなに見ない方ですがキューブリックが好きな影響もあるかな?
逆だったかな?だから伊東には2回行ってるけどハトヤにいったことはなくてあのまっすぐの赤い廊下!憧れ…

早速写真!ご-!

人もいないアーケードの商店街。たしか伊東。真ん中に少しずれた椅子があるのが趣あると思う
画面のど真ん中にパースがあればあるほどいいと思っている

写真はちゃんと管理しているが日付や場所などで管理しているのでこの手の写真を探すのはGoogleフォト検索に頼っている。
今回は「アーケード」「道路」で探したので、ひょっとしたら持っていい感じの一点透視写真があるかもしれない。

これは中野か?
ちょっとずれてるけど。多分群馬(High&Lowとかセーラー服と機関銃橋本環奈版撮ったところの近く
千葉の栄町。ここが昔めちゃ栄えてたのだが廃墟アーケード化したので撮りに行ったがデータがほとんど失われたやつの断片。これはまた行っても同じ光景がみられそうだが、あの日暑くてへっへっへってしてた老犬はもういないんだよな
意味がないすぎる。資料にと思った節もあるが…?
もっとまっすぐにすればよかったな…これも群馬?群馬はどこに行っても長いアーケードが多くて良かった…この看板の暴力的なかっこよさ!くっそー!まっすぐにしたい!!
これは伊東かな?この道路好きすぎて2回行って2回とも撮ってる。誰もいないの、すごいいい…
そういえばだが昼間は行ったことがない…な…常宿から駅の反対側なので…
これはマニアとしか言いようがない…G

Googleフォト検索にコツがある

どうですか?今回の写真は…?
もっといい写真があったと思うのですが無限にあるGoogleフォトから探すのは難しいテーマでした…と思いながらふと検索語句を「直線」にしてみたら最初はグラフとかばかりでてきていましたが、ありましたぜ…

ちょっとずれてるけどたしかここまっすぐにできないんだよな…
日吉駅だったか?あのあたり。よくみればわかりそうだが…

これとかお気に入りだったけど真ん中じゃなかったですね。確か物があるとかそういう理由で真ん中にできなかった気がします。それか誰かと一緒にいて早くってなったか

これは、橋の上と下で全然違う世界なので面白くて撮ったやつ。
以前よく通っていた場所なのだけど、しかもここから何処かへ行くときの場所らしいのだがどこだか忘れてしまった…。下は風俗街なんですよね。

さすがにキューブリックほどど真ん中にはなかなかなれない

写真「撮りに行く」ときは一点透視の写真は撮りませんので…ふと道端で見かけて…という感じで、アーケードの写真はまあたくさんあるけどアーケードのど真ん中でカメラを構えるのがむずかしい・はずかしい・人の邪魔と(アーケードにかかわらずだが)いうことは多いので。

綺麗な一点透視をこれからも見つけていきたい。なるべく強い写真で!

では

イナメナイ(ドルリヘコ麻雀用ネーム