見出し画像

カメラの話はここに書きますかね?(今回は空の写真)

前提

写真を撮るのが好きです。最近は自撮りばかりと思いきや歩いてて「よい空」「よい建物」「よい一点透視」等自分が好きなものがあったら撮影する。道すがらでうまく撮れてないこともあるが、とりあえず撮る。

一眼レフの写真は失われた(外でも書いてるので知ってる人は読み飛ばして!)

一眼レフを持っていたこともあるが、あまり風景は撮らなかった気がする。あとやや沼に入りかけて単焦点の1,8くらいの明るいレンズを買ったとき世界が変わってびっくりした。カメラマンって腕じゃなくて金じゃん!と思った。しかしバックアップマニアでほぼデータ損失したことのない自分は写真専用としていたHDDを引っ越しにより重度物理障害でぶちこわしてしまう。なぜそのHDDだけGoogleフォトの自動アップロードをしていなかったのかはわからないが、多分データが大きかったからだろう。でもほぼバックアップしてないのは壊れてから気づいた。結構ショッキングだった。自分のオリンパスなんとか300のデータはほぼ消滅してしまい(軍艦島と今はなき東京のど真ん中にあった廃墟のデータがなくなったのが一番ショックでした)どっか他にも書いてあるのでしつこい!って思う人もいるかもしれない…。

今回は「新海誠風」の空を貼ります

好きなモチーフははっきりしている。空は普通に撮影するのも好きなモチーフだ。空の写真は誰も傷つけないし、あってもなくてもいいようなものだとは思うが、好きなのだ。
今回は「新海誠風に撮った」空の写真だ。
なぜか旅行に行ったとき等、わりとひまっちゃひまだからか、スマホでもコンデジでもその固有の機能だけで新海誠風!という感じの写真を撮ることにだんだん去年くらいは意地にさえなっていたな…😂
ちなみに、新海誠さんですが、結構見てますが「君の名は」以外あんまり好きじゃないです…。「天気の子」なんて一緒に見に行った人怒ってたしな…君の名ははいろいろフェチいのがよかった。

お台場。これはそんなに意識はしてない
このあたりで「お台場っていい雲でるな…新海誠っぽいな」と思い出す
残念ながらボケてしまったが、この雲がクロスしてる感じ!!
色をもうちょいなんとかしたかったがどう?
お台場と言えばガンダムだろうに自分は一枚しか撮っていなかった

上は全部同じ日のもの。BUCK-TICKのライブがあるので東京テレポート駅の…なんだっけ…名前忘れてしまった…まああの奥の方にあるライブ会場に行ったのだが待ち時間が長くて…ひますぎて…確か2016年だったと思うが、まだ「君の名は」はみてないし、古いやつを2本くらいみたことがあるだけで意識は薄かった。ただ、いい雲出やすい場所だなと思っていた。

どんどん新海誠寄りにしようと思い出す

なぜだかわからんがそうなった。特に旅行にでかけたときは都会にない広い空が撮れるので、撮りがちである。

去年の12月Jaxaに行った帰り。Jaxaは大変に良かったアキバから一時間でいけるからまた行こうかな…
なんでかこれが正位置と判断されるので横ですいません。深海っぽさないですか?
これはコロナ前だから…2019年の冬かな?えーっと…山形行ったときかな?どう?
画角とか色とか、こっちのほうがそれっぽいですね

このときは完全に意識していた。
で、これが最高の一枚だなと思っているのがこれ

これも山形…だったかな3泊もしたのに温泉一日かけて行った以外あんまりどこにもいかなかったので…写真撮りまくった
やっぱこっちかな…この空は本当によすぎて、加工して自分の同人誌の裏表紙にも使いました。

目的がはっきりしていれば刺さる人には刺さる写真が撮れるのでは?

新海誠がいいか悪いかは置いといて「新海誠風の空」が好きなことにはかわりがない。それで工夫してカメラの新機能をみつけたりするのも大変良きことであると思う。

自分は好みがはっきりしているのでそういう写真なら「うまい」と思ってもらえるだろう。

次はどんなテーマ写真にしようかな…廃墟写真はだいぶ失われてしまったが…「一点透視」とかにしますかね

わからんけど(写真はとにかくたくさんある。一眼レフの写真もどっかにうpしたり、人にあげたりしたものが戻ってきた分もある)実はHDDもまだ家にある(わずかな可能性だが偶然治ることもあるらしいので)

では!

2022/08/29