見出し画像

「お知らせ」をキャッチする

キカ⭐️です。


もうずいぶん昔のことですが、当時付き合ってた人のこと。
あの頃は恋愛に夢中で、ただただ好き❤︎という気持ちばかりが溢れてた頃のことです。笑

付き合う前からちょっと困難な状態で
私と付き合うことで彼がいろんなものを開放する、
そんな状況だったんですね。
それまでは打算的で、その場所に仕方なくいるという感じ。
そんなに好きでもないけど、仕事でつながってしまっている元カノとも
なんだかんだとつかず離れずの状態だったんです。

その後私とのお付き合いが始まり
いろんなものを清算したけれど、仕事でのつながりはなかなか切れない。
元カノとね。

付き合っていくうちに、女の感が働き、他にもいろいろと発覚し
それはそれは揉めるわけです。
すごく揉めるんですよ。
ケンカばかりだし、楽しいことなんてひとつもない。


だけど
お互い別れられないんですよ。
なぜだか離れない。


ひとつずつ揉めごとは片づいていくけれど
仕事のこと、家のこと、次々にうまくいかないんです。
そのたびにケンカしたり、ちょっと離れてみたり
またくっついたり。

そうしてどんどん年月が過ぎていくわけです。



そんなことをしているうちに、大事件が起こってしまった。
本当に、これはもう想定外だというような大事件だったんです。

だけれど、これは自分で解決しなくちゃ。
彼と一緒にいるのに、彼と2人で解決を、という頭はもうないんですよ。
この件で彼に聞いてみた時、彼の答えは
私が一番言ってほしくない言葉だった。
だから、私は私で何とかしよう、ってもう1人で決めたんです。

この大事件は、少し長い年月を経て落ち着いたんです。
だけど


まだ離れない。まだ一緒にいたんです。
なんとなく、先のことはわかっているけど、止められない。
お互い、くっついていたんです。


あの時彼の協力も少しはあったけど、私は私で考えていくことがあった。
とても辛いことを経験したはずなのに、自分の中で一度決めたことが緩んで
まだ、彼との関係を続けていたんです。







最初からうまく行ってないんです。スムーズに進んでいない。
彼と付き合い始めても、いろんなことが起こる。
ちっとも心が穏やかではない。
もちろん楽しい時間はあるにはあるんですが、全てが順調かというと
そうではなかったんです。



何を言いたいかというと
2人の間にスムーズに進まないことが多いとか
揉めごとが続くとか、事件が起こるということは
なんらかの「お知らせ」なんです。

一度立ち止まって、これは何?
なんでこんなことになっちゃうのかな?って考える必要がありますよ、
っていう「お知らせ」なんですよ。

私の恋愛は
特に何も起こらずに穏やかですよ?、って方もいると思います。
だけど、こういう不器用っていうか
最初からなんとなく、これは進めていいのかな?っていう
ちょっと疑問を持つような事が相手にあっても
そのまま突き進んでしまう人っているんです。

そのあと2人の関係が順調ならば(小さなケンカはあってもね)
問題ない。
けれど大きな問題が発生したらそれは、一度立ち止まる時です。
本当にこれでいいのかな?
自分は、自分の心に正直に行動してるかな?
この事件にはどんな意味があるのかな?って考える時間を持つため
「お知らせ」に気づき、自分自身と向き合う時間をもらっています。

「お知らせ」を無視して前進していっても
それがちょっと違う方向であればね
やっぱりどこかでまた来るんですよ、「お知らせ」は。



進めるか進めないか、決めるのは本人です。
だけど
何か起こった時の対処のひとつとして、今後はね
お知らせをキャッチしてほしいなと、思います。

すると、冷静に、考えてもみなかった、見えてこなかったことが
明確になってきます。
そして自分に問いただす時間ができます。「これでいいかな?」って。
これ、すごく大事です。



私は、「お知らせ」を完全に無視していたんですよ。
自分でわかってる事もあったのに、無視していた。
自分の心に正直に行動していなかった。
だから「大事件」に発展してしまった。


しばらくして、友人が何気なく言った言葉がすごく私の心に刺さり
離れられないと思っていたこの関係を解消しました。
そして、この恋愛を通して大きな気づきがありました。
この時のことを後悔してはいないですが、ここで得たものはすごく大きかったです。
自分の人生観を180度変えました。
出会いには意味があるのでね、その意味は理解したつもりです。
今はそう思えています。



ときに
こういう無駄だとも思えることに遭遇する人がいると思います。
これからはね、「お知らせ」が来たらキャッチしてくださいね。


もう一回伝えたいな。
「お知らせ」は、キャッチしてね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?