高2まで全く漫画を読まなかった人が今オススメしたい漫画5選

こんにちは。いかもくです。

皆さん、漫画はお好きでしょうか?


僕はというと、高校生2年生の夏頃にやっと自分から書店で買い始めたぐらい、それまで漫画に興味を示しませんでした。

ですが、徐々にその魅力に飲まれていき、すっかり僕の日常に溶け込んでおります。

今は電子書籍も充実しているため、スマホ1つでいろんな漫画が読める時代です。

そこで、僕の独断と偏見に塗れたぜひとも読んでいただきたい漫画を、5つほど紹介したいと思います。よろしくお願いします!


1.世界鬼/岡部閏

おいおいおいおい!!!
いきなりそれぶっ込んでくるんかい!!!

と、知っている人は思わず己の𝙀𝙘𝙨𝙩𝙖𝙨𝙮が𝙀𝙘𝙨𝙩𝙖𝙨𝙮してしまう『世界鬼』。

『世界鬼』は「鏡の国のアリス症候群」という独自の奇病が物語を創るのですが、出てくる敵の造形がまぁかっこいいことこの上なしです。

個性が尖る登場人物と世界鬼との掛け合いが、あなたの𝙀𝙘𝙨𝙩𝙖𝙨𝙮を加速させます。

刺激的な描写が多少あるため、耐性に自信がある方は是非読んでみてください!


2.古見さんは、コミュ症です。/オダトモヒト

些細なよろこびたちを
育てていきませんか?

アニメ化して一気に世界に広がった作品です。そう、海外の方にうけていますから、いつか国際交流があったとき、その人が漫画好きであればこう聞いてみてください。

「Do you know Komi san ?」

「Ofcourse♩¨̮」

(きゃーーーーーーー!!!!)

うちの布川が失礼しました。

実は僕が初めて買った単行本がこちらの『古見さんは、コミュ症です。』なんですよね。なので、一番勧めたい漫画といっても差し支えないのですが、あえて短く紹介します。

普段大人しめな人が、ある特定の人にだけ積極的なのってズルくないですか?

いいですよね、二人だけの世界、デート、gifted、荒技、wanted。

ごめんなさい、言いた過ぎました。
是非読んでください!


3.あそこではたらくムスブさん/モリタイシ

律儀さが煩悩を掻き乱す……

何かを察知した方。待ってください。タイトルに気圧されて、「私…下ネタはちょっと…」という、そう、そこのあなたです!

全くの見当違いです。なんなら『あそこではたらくムスブさん』は、今までで最も清純派かもしれません。

私たち人間が命を繋ぐ行為をする際に関与するアレがメインテーマです。そして、サブテーマがすごく引き込まれます。皆さん大好き、恋愛です。(やったね!)

僕の趣味になりますが、ウブな男女があれよこれよと試行錯誤しながら距離を縮める系のあのワクワクドキドキホッコリモッコリ感、あれ、堪りませんよね?

しかもその男女は、基本奥手なのに、決めるべきところはしっかり決心して、真面目なところはちゃんと真面目なことが多いんですよね。憧れます。

特に、47話は必見です。


4.血の轍/押見修造

人間の奥の奥に潜むものとは、

テイストがガラリと変わりまして、この『血の轍』のテーマは「毒親」です。正直、あまり勧めたくないです。あまりにも描写が丁寧で美麗だから。

でも、「人間って、こうなのかもなぁ」とか、「こういうとき、どうすれば…」とか、読者の感情に訴えかけて、とても考えさせられる漫画ですから、勧めたい気持ちもまたあります。

ちなみにまだ僕は2巻の途中です。それぐらい重厚感のある内容だと感じてます。

是非。


5.だがしかし/コトヤマ

駄菓子!!オッティモ!!

はい。迷いましたよ。同作者の有名な作品に『よふかしのうた』もありましたからね。ですが、知って欲しさを考慮して、こちらの『だがしかし』を紹介します。

突然ですが問題です。

うまい棒にうまえもんというキャラクターが存在しますが、その妹

のうまみちゃんが可愛いんです!!!!!!

失礼しました。勢い余ってはみ出しちゃいました。

「知ってました?うまい棒のあいつって妹いるんですよ?」というちょっとした駄菓子の小ネタを言いたい方のために、これでもかと笑って学べる漫画が『だがしかし』です。

主人公は、枝垂カンパニーの跡継ぎを迫られる枝垂ほたると鹿田駄菓子店の跡を継がされそうになる鹿田ココノツ

支離滅裂で突拍子もない行動をとる、駄菓子大好き元気いっぱいの女の子、枝垂ほたる
本人は継がないと言っているが、駄菓子の知識やセンスは一丁前な男の子、鹿田ココノツ

良すぎますね。

あと、この漫画のおかげで僕はボンタンアメの良さに気づけました。オブラートに包んでオッティモです。


ということで5つ紹介し終わりました。
他にも『左ききのエレン』や『サツリクルート』、『ここは今から倫理です。』などもオススメです。

皆さんもオススメしたい漫画がありましたら、ぜひぜひコメントよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

#今こそ読みたい神マンガ

2,575件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?