見出し画像

INFP思考備忘録

最終更新2024/4/2
96点

  1. 自分を偽ることに懸念する。それ含めての自分だということに気づいているが、やはり不安が残る。

  2. 共感力はあるがそれを共有したいかといえば別にそうではない。

  3. 自分の意見よりもアウトヘーベンのような他者との織りなす高次元の考えを優先したい。

  4. 自分の意見をあまり重要視せず、大切にしない。

  5. 内省をよくする。

  6. 求められると嬉しいが、その気持ちを表に出さないようにしている。

  7. 断定や決断が不得手。

  8. 均衡型の人間になりたいとも思うし、突飛型の人間になりたいとも思う。

  9. 言動が一致しないことがよくある。

  10. 逆張りしたがるし、正統派になりたがる。

  11. 補完するのは楽しい。しかし完全になると興味が薄れる。

  12. 好奇心はあるが野心があまりない。野心を重要視している。

  13. 自分が傷つけられることにかなり恐怖を感じる。

  14. 一般に出回る『目に目を、歯には歯を』精神が気に食わない。ハンムラビ法典本来の意味は『目には目で、歯には歯で』という自己贖罪であり、そのスタンスの方がよいと思う。

  15. 大事なことをどうでもいいことだと思うし、どうでもいいことを大事なことだと思う節がある。

  16. 二項対立より三項対立以上がよいと思う。

  17. 固定化された道徳を好まない。

  18. 論理と感情の両方を常に考慮したい。

  19. 1つの過ちで人の素性を計りたくないし、計られたくない。

  20. 流行に関心がない。

  21. 声を荒らげたくない。

  22. ネットミームを極力使いたくない。

  23. 軸がないという軸がある。

  24. ペルソナを被るのに必死。

  25. 大半の物事に対して中立的な意見を持とうとする。

  26. 現実とネットでの性格や雰囲気が相違しがちで、主にネットでの振る舞いが躍起になる。

  27. 気を遣えば遣うほど空回りする。

  28. 矛盾を好むときと好まないときがある。

  29. 「頑張った」という経験がない。

  30. 内ではいろいろ考えているが、いざ行動に移すと極端になる。

  31. 型にはまりたくないのに、普通という型にはまりたがる。

  32. 冗談や戯言が好きだが、それを遺憾なく発揮できる相手は少ない。

  33. 子供心を忘れないようにしている。時に邪魔する。

  34. ストレスへの対処法が確立していない。

  35. 被害妄想ループによく陥る。

  36. 常日頃何者かになりたい、INFPから脱却したいと思う。

  37. INFPはよくないと思う。

  38. 気分を文章に乗っけるのが苦手。

  39. ニッチなものを好む。

  40. その場の空気を敏感に察知するが、心の中ではぶち壊したい欲がある。

  41. キャッチコピーや格言に惹かれる。

  42. シンプルでありながら、独自性を持たせようとする。

  43. 気骨が全くなさそうに見えるが、ほんのりある。

  44. 多数決が嫌い。

  45. 継続してきたことを躊躇いもなくリスタートしたがる。

  46. ごみをごみだと言い切れない。

  47. 創作意欲はあるが、大抵成就しない。

  48. 理想が高すぎて中途半端に終わることが多い。

  49. この世のすべてのものはつながっていると信じてやまない。

  50. 登録者1万~10万人のYouTuberにハマりがち。

  51. 周りの人間は悩みがないように見えてしまう。

  52. 至らない点が多いのに頑なに相談をしない。

  53. 言い訳がましく、執拗い。

  54. 出来る限り一人でやる。

  55. 人に頼るのが絶望的に苦手。

  56. 脳内で完結し、即座に行動に移さないことが多い。

  57. 些細なことを執拗に悩む。

  58. 人の頼みはとりあえず受けるが、60点の回答になってしまう。

  59. 突発的な出来事に対応ができない。その後、事の簡単さや解決法にあっさり気づく。

  60. 親友がいることは奇跡に近い。

  61. 計画はスタートとゴールのみ設定する。

  62. 苦手なことを無理やり克服しようとする。

  63. 得意なことがわからない。

  64. 愚痴を現実の人に言えない。

  65. 愚痴はかなり悪いことだと思っている。しかし生きていく上で必要なガス抜きでもある。

  66. 自分にストレスを過度に与えたがる。

  67. 常に悩みがある。ゆえに常に思考している。

  68. 過去に囚われすぎる。

  69. 未来に囚われすぎる。

  70. 成功体験を思い出せない。

  71. 継続ができない。

  72. 本物の自分を探し出したいが、そんな自分はない。他者があっての自分であり、複数の自分が存在する。

  73. 暇さえあれば、自己批判。

  74. 外面の自分が堅苦しいため、勘違いされやすい。

  75. 素の自分はひょうきんでテキトーなので、社会や人に合わせると自分を見失いやすい。

  76. 休息を意地でも取らないときがある。

  77. 誤字脱字に気づきやすい。

  78. 生真面目。

  79. 自分の字が好き。

  80. 過集中。

  81. 取っ掛かりが遅い。

  82. 独創的な人を好む。

  83. 弱目的性であり、大きな目標を持てない。

  84. 社会が求めているものと相反することが多い。

  85. かすかな希望があると信じてやまない。

  86. 外では楽観性(テキトーさ)をできる限り抑えつけている。

  87. ネガティブがループする。

  88. 俯瞰して満足する。

  89. いつだって傍観者で、行動しようとしない。

  90. 泥臭さを表に出せない。

  91. 考えたところで悩みが募るだけ。

  92. すぐにリセットしたがる。

  93. これといった趣味や特技を言えない。

  94. ダサさや弱さを見せられない。プライドが有頂天。

  95. 目標達成に近づくと突然努力を止めたくなる。大きな責任が怖い。

  96. 自己表現の仕方がわからない。






以上の項目を当てにしてはいけない

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?