見出し画像

どうして言うこと聞かないの?そのワケ、これかも!


こんにちは🎵⁡



ムスメに誘われた”おうちごっこ”、⁡

「あたしもママも”ママ”ね」⁡
って言われました 👩&👩⁡


ダブルママ〜〜〜⁡
いいちゃんです🏠⁡

我が家は一夫多妻制?!⁡





さて、みなさんは普段⁡
子どもと生活する中で⁡


『静かにしてって言ったのに!』⁡
『はやく準備してよ~~!!!』⁡


などなど、⁡



/⁡
ねぇ、何回言ったら分かるの?⁡
どうして言うこと聞かないの?⁡
\⁡

…(# ゚Д゚)!!⁡



ってこと、ありませんか?⁡




思わず『聞いてる?!🙃』と⁡
思ってしまう場面ですよね〜。⁡




という訳で、今回は⁡

ーーーーーーーーーーーーーーーー⁡
『どうして言うこと聞かないの?!』⁡
そのワケ、これかも!⁡
ーーーーーーーーーーーーーーーー⁡

というお話です。⁡




結論から言うと、それ、⁡

============⁡
言った言葉の意味がまだ⁡
理解できていないから!⁡
============⁡

な、可能性があるんです。⁡




そう、⁡
ーーーーーーーーーーーーーー⁡
『静かにする』や『早く』等の⁡
意味が通じていない可能性が!!⁡
ーーーーーーーーーーーーーー⁡



/⁡
そもそもね~~~~~!🤣⁡
\⁡



***⁡



ある程度教養がある⁡
日本人の大人の場合、⁡

知っている言葉の平均は⁡
《 3万から5万語 程度》⁡

と言われている一方で、⁡



2歳児の平均はというと??⁡


_人人人人_⁡
> 300語 <⁡
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄⁡



3万と比べても大人の1/100!!⁡
これしか言葉を使えないんです⁡





しかも!!⁡

あくまで『へいきん』だから⁡
もっと少ない場合もあるし、、⁡



さらに!!⁡

実際に使う言葉といえば⁡

・ママ!⁡
・ごはん!⁡
・ちょーだい!⁡

のような、⁡
毎日必ず使う必要最低限の言葉。⁡



おまけに!!⁡

《言えてるけど意味は分かってない》⁡
なんてこともあり得るときたーー🤣⁡




だから、⁡

=============⁡
伝わってると《思い込んでる》⁡
からこそ、イライラしちゃう⁡
=============⁡

んです。⁡


そりゃそうだわよ。⁡

前提を間違っちゃってる⁡
ってことなのYO〜!!!⁡





あなたも⁡

プエルトリコの人にスペイン語で⁡
「何食べる?」って聞かれてたら⁡

意味わからず取り敢えず⁡
頷くしかできないでしょ?⁡

まぁーそんな感じです🙌⁡






というわけで、今回は⁡

2歳は300語!⁡
『伝わってない』前提で話そ!⁡
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
という話でした~。⁡


イライラ防止のためにも必須よ!⁡



次回は、⁡
『子どもの言葉をどう増やす?』⁡
について書きますね✧◝(⁰▿⁰)◜✧⁡


#イヤイヤ期 #いやいや期 #子育ての悩み #育児奮闘中 #ワンオペママ #3歳児ママ #2歳児ママ #1歳児ママ #男の子ママ #女の子ママ #イヤイヤ期対応 #子育てを楽しむコツ #学びタイムズ #ママポスト ⁡⁡ #発語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?