見出し画像

これだけは気をつけて!嫌われるママの特徴!

【これだけは気をつけて!】⁡


こんにちは🎵⁡


お風呂に入ろうと服を脱いだら⁡
服の背中にごはん粒の塊が!!⁡

いいちゃんです🌾⁡

これで外歩いてたのかー🤣💦⁡




さて今回は⁡

ーーーーーーーーーーー⁡
こんなママは嫌われる!⁡
子どもの心を削るワード⁡
ーーーーーーーーーーー⁡

というお話!🙈イヤーっ⁡





前回の投稿のなかで、⁡
子どもを注意する時⁡

ーーーーーーーーーー⁡
“〇〇しちゃダメ!”は⁡
イヤ・イラのモト!!⁡

“どうしたらいいか”を⁡
プラスで伝えよう!!⁡
ーーーーーーーーーー⁡




というちょい足しポイント⁡
をお話しましたが、今回は⁡



ちょい引き⁡
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾⁡


すべきポイントのお話!!⁡



/⁡
これを気をつけないと⁡
しっぺ返し食らうわよ!⁡
\⁡



というわけで!⁡

何をちょい引き⁡
するかというと⁡




『片付けないなら⁡
 おもちゃ捨てちゃうよ!』⁡
 ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾⁡


『帰らないなら置いてくよ!』⁡
       ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾⁡


『言うこと聞かないと鬼がくるよ!』⁡
          ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾⁡




などの⁡

=========⁡
!!脅し文句!!⁡
=========⁡



コレ!⁡

/⁡
いい加減言うこと聞きなさいよ!⁡
(# ゚Д゚)⁡
\⁡


ってときに使うと⁡
泣きながら必死で⁡
言うこと聞くから⁡


《効果はバツグン!!》⁡


なんだよね🥺⁡





だけど!!⁡



一回一回、使うごとに⁡

===========⁡
ママへの信頼とスキを⁡
 切りくずしている⁡
===========⁡

ってことを忘れないで!⁡



子どもはママに突き放されたら⁡
まだ一人じゃ生きていけないし⁡

言い返すってこともしないけど、⁡



例えばみんなも旦那さんに⁡

『毎日ご飯手作りしなかったら⁡
 もうおまえとは別れる!!』⁡


なんて言われたら、⁡
(# ゚Д゚)?!でしょ?⁡





さらに、⁡
脅し文句に慣れた子は⁡



『おもちゃ貸してくれないなら⁡
 一緒に遊んであーげない!』⁡


『お小遣いくれないなら⁡
 万引きしてやるぅ!!』⁡




なんて感じで⁡

==========⁡
同じように脅すことで⁡
人を動かそうとする子⁡
==========⁡

になる可能性が!🙈⚡⁡





そんな子には育ってほしくないし、⁡
子どもが言うのは『やめなさい!』⁡

って思うんだけど、、、⁡


子どもを動かすのについつい⁡
使ってしまいがちじゃない?⚡⁡

(私も言っちゃう時あったな🥲)⁡




ちなみにこの手の脅し、⁡
《ダブルバインド》って⁡
名前も付いてるんだけど⁡


子どもの自己肯定感⁡
低下にも繋がったり⁡



もう、ほんっとーーーに!!!⁡

ーーーーーーーーーーーーーーー⁡
《今》得られる効果にたいして⁡
《未来に》失う物が大きすぎる ⁡
超ハイリスクな《削りワード》⁡
ーーーーーーーーーーーーーーー⁡

なの!⁡




というわけで、⁡

脅し文句は〈要・注・意!〉⁡
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾⁡

ちょい引きどころか⁡
ガン引きよ!!!!⁡

脅し系オラオラママは⁡
イヤよ〜🥺💔コワイコワイ⁡



一緒に気をつけよーね🙌⁡




#イヤイヤ期 #いやいや期 #子育ての悩み #育児奮闘中 #ワンオペママ #3歳児ママ #2歳児ママ #1歳児ママ #男の子ママ #女の子ママ #イヤイヤ期対応 #子育てを楽しむコツ  ⁡⁡ #伝え方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?