見出し画像

繰り返されるごはん中のスプーン落とし🥄解消法

こんにちは🎵⁡


昨日夢の中で松茸を⁡
食べようとした瞬間⁡
目が覚めちゃった😳⁡

いいちゃんです😪⁡

夢でいいから⁡
食べたかった〜🍄⁡



さて、今回は⁡

ーーーーーーーーーーーー⁡
ごはん中のスプーン落とし⁡
“何度も落とす”にストップ!⁡
ーーーーーーーーーーーー⁡

というお話です🥄⁡



⇩⇩⇩⁡



イヤイヤ初期の子に⁡
ありがちなのがこの⁡
ーーーーーーーーーーーーー⁡
エンドレススプーン落とし!⁡
ーーーーーーーーーーーーー⁡



よいしょと拾ってあげる度に⁡
秒で落とされてまた拾って…⁡


あれ?私遊ばれてるのかな(・ω・)?⁡

/⁡
いい加減にしてください?(#・ω・)⁡
\⁡

ってなりますよねー。⁡




でもね、これには⁡
ワケがあるんです。⁡



そのワケというのが…👇⁡

ーーーーーーーーーーーーーー⁡
①ママとコミュニケーションを⁡
 楽しんでいるから⁡

②手を離す⇒落ちる⁡
 を勉強中だから🧐⁡
ーーーーーーーーーーーーーー⁡





(´・ω・)⁡
そうなんだ~。いやいや!⁡
これ地味に面倒くさくて、⁡
何回も落とされると困る!⁡



てことで!⁡
今日のポイントがこちら⇩⁡

==============⁡
・ママのリアクションを変えよう⁡
     &⁡
・遊びの中で『落とす』を⁡
 たくさんやらせよう⁡
==============⁡

です!⁡



⇩⇩⇩⁡



明らかにふざけて何度も⁡
スプーンを落としたとき⁡

『あ~、また落とした~』⁡
とリアクションするのに、⁡

ーーーーーーーーーーーー⁡
上手に食べているときって⁡
安心して放っておきがち⁡
ーーーーーーーーーーーー⁡
ってママさん、いませんか?⁡


これ、⁡

/⁡
リアクションすべき時が⁡
逆なのー!!!⁡
\⁡



子どもって、⁡
ーーーーーーーーーーー⁡
ママから反応を貰えると⁡
うれしくて繰りかえす⁡
ーーーーーーーーーーー⁡
んです。⁡




だから、⁡

落としてしまったときは⁡
黙ってサッと拾いましょう。⁡


そして上手に食べている時は⁡
『スプーンで食べるの上手~👏✨』⁡

とオーバーにリアクション!!⁡
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾⁡


===============⁡
”してほしいことをしている時”に⁡
テンション高めに褒めるんです。⁡
===============⁡


これ、スプーン落とし以外でも⁡
使える超ーー重要ポイント!!⁡




いや!子どもだけじゃなくて、⁡
旦那さんに対しても超重要!!⁡


たま~にママがお願いしなくても⁡
パパ自らオムツを変えてくれた時⁡

『パパなんだからこれくらい⁡
 やって当たり前よ!!😤』⁡

ってスルーしてない??⁡



ここで⁡

『わ~!!変えてくれたの?!⁡
 た~す~か~る~~~!!』⁡

てオーバーリアクションよ!!⁡


旦那さんも、喜ばれたら嬉しいよね!⁡
嬉しいから、またやってくれるかも!⁡


そしたら・・・⁡


ママがラク~!!!✧◝(⁰▿⁰)◜✧⁡





\さらに!/⁡

”手を離すとどうなるか?”⁡
のお勉強も、⁡

/⁡
スプーンでやるのはヤメぃ!⁡
\⁡

て思いますよね😐⁡



これは、⁡

”手を離すとどうなるか”⁡
が分かって満足すると⁡
減ってくるんです。⁡


てことで、⁡
=============⁡
普段の遊びの中で『落とす』⁡
遊びをたくさん取り入れる⁡
=============⁡

のも効果的!⁡



ママがボールを持って⁡
手を離して、⁡

『わ~~!落ちた~~!』⁡
とかって言って遊んでいると⁡
マネして遊び出すはず😋♪⁡




子どもって、⁡

ただふざけて落としている⁡
ように見えて実はちゃんと⁡
理由があるんですね~~。⁡




さ!今回のまとめです!⁡


==============⁡
◎上手に食べているときの⁡
 オーバーリアクション!⁡
 ⁡
◎『落とす』遊びを取り入れる⁡
==============⁡

ぜひやってみてね😆⁡



そして!⁡

上手くいった!いかなかった⤵⁡
そんな話もぜひぜひ教えてね🤗⁡

#イヤイヤ期 #子育ての悩み   #ワンオペママ #3歳児ママ #2歳児ママ #1歳児ママ #男の子ママ #女の子ママ #イヤイヤ期対応 #子育てを楽しむコツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?