見出し画像

そのイヤイヤの原因、ママが作ってるかも?!

【子どもの意識を完全集中させよ!】



こんにちは🎵⁡


パソコン開いたら画面が真っ赤!!⁡

心臓一瞬止まった~~⁡
いいちゃんです😶🖤ヒィ⁡

ホラーかと思ったら、⁡
🌃モード100%なだけだった〜👻⁡





さて、今回は⁡


『オムツ変えようね~』⁡
『ごはん食べるよ~!』⁡

と言ったら


『うん』

と言ってくれたから
イヤイヤ期→素直期

『キタ━━━(゚∀゚)━━━!!』

と思ったのに・・・!!⁡
全然遊ぶのやめないじゃん!⁡




うそでしょナニコレ⁡


/⁡
新手のイヤイヤ期?( ゚Д゚)⁡
\⁡



・・・というような⁡

ーーーーーーーーーーーーー⁡
何度言ってもスルーされる😐⁡
【そんな時はまずコレ!!】⁡
ーーーーーーーーーーーーー⁡



というお話です。⁡






前回、⁡

ーーー⁡
言葉の習得はダイジだよ!⁡
でも、《相手を想うこと》⁡
も、とってもダイジ!!!⁡
ーーー⁡

と書いたけど、⁡
それにもつながるお話だよ💡⁡





というわけで⁡


今回のポイントがコレ!!⁡

=============⁡
《話を聞ける準備を整える》�⁡
=============⁡





子どもの⁡
============⁡
◎名前を呼んであげたり⁡
◎ぎゅってハグしたりして⁡
============⁡

《聞く準備を整えてから》⁡
伝えたいことを話すんです📢⁡





あなたも、⁡

『LINEの返信なんて書こう~?』⁡

って考えてるときに話しかけられて⁡
何となく『うん~』と返事をしたら⁡



次の日、⁡

👨『今日は弁当要らないって言ったのに!』⁡
👩『えー!!!聞いてないよぉ!』みたいな⁡



イライラする割に何も解決しない⁡

ーーーーーーーーーーーーーー⁡
『言ったじゃん!』と⁡
   『聞いてないよ!』の乱⁡
ーーーーーーーーーーーーーー⁡

勃発したこと、ない?⁡





これ、つまり⁡
=================⁡
聞く準備が整ってなきゃ耳に届かない⁡
=================⁡

んですよね。⁡





子どもも同じで⁡

『ママなんて無視してやろう😏』⁡
って思っているわけじゃなくって、⁡


遊びに夢中で聞こえていないだけ!⁡





それなのに⁡

『全然言うこと聞かない!』⁡

と、悪者扱いされちゃ⁡


   /⁡
👧👦濡れ衣~~~☝️⁡
   \⁡


お互い嬉しくないイヤ~な結果を⁡
招いてしまうんです(´;ω;`)⁡




というワケで、⁡


『伝えなくっちゃ!』ってことに⁡
一生懸命になると忘れがちだけど😂⁡



一方的に自分のタイミングや⁡
言いたいことを押し付けて⁡


!!無視されたんだけど(# ゚Д゚)!!⁡


ってプンスカするのはブブーよ!🚫⁡




◎まずは聞ける準備を整える⁡
 ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾⁡
そのために、⁡

①子どもが集中してる時は見守って、⁡
②落ち着いたタイミングで話す!!⁡

コレ、忘れずに♪⁡


相手を想う《優しさ》だよね^^⁡



#イヤイヤ期 #子育ての悩み #育児奮闘中   #3歳児ママ #2歳児ママ #1歳児ママ #男の子ママ #女の子ママ #イヤイヤ期対応 #子育てを楽しむコツ   #伝え方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?