見出し画像

【『今見れない!』時『見て見て!』攻撃に〇〇戦法】

【『今見れない!』時の〇〇戦法】


こんにちは🎵


自我が出てきて主張が
はっきりしてきた息子。

ライオンのイラストの
Tシャツがベストマッチ

いいちゃんです👕

ギャオギャオ🦁




今回は

【見て見て攻撃はこう迎え撃つ】
という前回の投稿の続きです🎵

(見ていない人はcheckしてね♪)




前回の投稿では、

子どもに『見て!』と言われると
反射的に『まって』『あとでね』
と言ってしまいがちな場面での、

\『1分だけ見て見よう』作戦!/

のお話をしました。



が!


😆一緒にテレビ見ようよ~!
😆お着替えちゅるの見てて!
😆みてみてみてみて~~~!


・・・と、こ~んな




これ以上見てたら
やること進まん( ゚Д゚)!
後にして~~~~~~





ってとき、ありますよねー。




ということで!今回は
ーーーーーーーーーーーーーーー
『こりゃ1分以上かかりそうだ』 
という時の『見て見て』対応法
ーーーーーーーーーーーーーーー
についてのお話です!




さて、今回はこの”困った”を
\ディズニーランド戦法/で
解決していきたいと思います!



ディズニーランドって、

アトラクションにたどり着くまで
2時間や3時間かかった!なんて、
ザラにありますよね!(;・∀・)


それなのに!
【待つ時間】がイヤじゃない!


これって、
《待つ時間と待った後》に
楽しみがあるからですよね~



というわけで!
ディズニーランド戦法がこちら⇩

===============
一、オウム返しで盛りアゲる

二、『早く見た~い!』で
  ワクワクをより盛りアゲる

三、『ありがとう~~!!』で
  次回も“待ちたく”なっちゃう?!
===============

です!



解説がコチラ!⇩



一、オウム返し

相手の言葉を繰り返すオウム返し。
コレが心理学的にも有効♪

『ママが受け止めてくれてる!』
『ママが共感してくれてる!!』

と感じてもらってテンションUP⤴




二、『早く見た〜い!』

今はちょっと見れない・・・けど!!
『ママも早く見た~い!』のこの一言!

これがプラスされると
“待たされてる感”が激減!
ワクワク感もさらにUP⤴⤴




三、『ありがとう』で次回に続け!


やることが落ち着いた!✨

『見て!』に答えられる
状態になったよー!!!


となったら、ここで

==================
『待っててくれて、ありがとう~~!』
==================

を盛大に伝えましょう🎉



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”待つ”ができると、ママは喜んでくれる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑コレが伝わると次回もゴキゲンで
待っててくれる可能性がアップ!!



⇩⇩⇩


このほんの三つの手間で
【困った】を回避✨



ディズニーランドのキャストになった気分で
子どもの気分を盛り上げちゃいましょう♪

やってるうちに、ママも楽しくなるかも🤭



子育てに遊び心を♡
ありがとうございました♪






#イヤイヤ期 #いやいや期 #3歳児ママ #2歳児ママ #1歳児ママ #男の子ママ #女の子ママ #イヤイヤ期対応 #子育てを楽しむコツ #子育ての悩み #声かけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?