見出し画像

【ワガママと自分軸】⁡⁡

こんにちは🎵⁡



指差しをしていたムスコに⁡
『1歳の1だね』と言ったら⁡

隣りにいた娘が[4]の指で⁡
物を指差すようになった🤣⁡

いいちゃんです👋⁡

ライバル心なのかな?🤣⁡






さて、⁡

ここまで何回か続けて⁡


みんなが避けたい!!⁡
『ワガママ』について⁡
書いてきたけれど、、⁡


ーーーーーーーーーーーーーーー⁡
そもそも【ワガママ】って、何?⁡
ーーーーーーーーーーーーーーー⁡


(・∀・)?⁡



これ、⁡

実はボヤ〜ッとした⁡
イメージじゃない?⁡




てことで!⁡

【ワガママ】について、⁡



昨今よくつかわれてる⁡

ーーーーーーーーーー⁡
【自分軸】って言葉を⁡
比較の例に出しながら⁡
ーーーーーーーーーー⁡

まとめていきますね〜⁡






さて、この《 自分軸 》!!⁡


“自分自身を大切にする”⁡
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾⁡

っていう点が《 ワガママ 》と⁡
ゴチャ混ぜ▶混乱のモトなの!⁡




普段、⁡


/⁡
人に迷惑かけないように⁡
しなくっちゃ!!( ゚Д゚)⁡
\⁡




と思って生きている人にとって、⁡

“自分の心を大切にする⁡
 【自分軸】、ダイジ!!”⁡

なんて言われたら、⁡




えっ!⁡
でもそれって、⁡
迷惑なんじゃ…?!( ゚Д゚)⁡




って、⁡
〈生き方に混乱〉するよね😇⁡






でも、この2つもやはり⁡
全くの別物!なの!!!⁡




どう違うかというと・・・⁡




◎【ワガママな人】はこんな人⇩⁡

相手に自分の思いを押し付けて⁡
コントロールしようとしている⁡




◎【自分軸のある人】はこんな人⇩⁡

自分のことも相手のことも⁡
《どちらも》大切にできる⁡




つまり、⁡

《自分軸》なんて名前だけど⁡

=============⁡
ちゃんと相手を大事にしてる⁡
=============⁡



ココが⁡

《ワガママ》との大きな違い☝️⁡
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾⁡

なんです。⁡





ママ友にお誘いを受けたけど⁡
自分はあまり気が乗らない🙄⁡


正直イヤだな〜😐⁡




と、こんなとき、⁡


/⁡
それいいね!⁡
でもわたしはこうしたい✨⁡
\⁡


って⁡
自分の気持ちを言うのは⁡
《ワガママ》じゃないの。⁡





ワガママな人っていうのは⁡

/⁡
私は行きたくないの!⁡
あんなところに行きたいなんて⁡
ほんとあり得なーい(# ゚Д゚)⁡
\⁡

って言っちゃう感じ😗⁡





自分軸ってそういうことか!⁡
って、ちょっと安心した?😂⁡




(てことで、⁡
気が乗らないお誘いは⁡
断ってもいいんだよ😁)⁡



===============⁡
自分自身のことを大切にしつつ⁡
相手のことも大切にする自分軸。⁡
===============⁡



ストレスなく楽しく生きる上で⁡
欠かせないダイジなポイント💡⁡



だからこそ、⁡

子どもの“こうしたい”っていう⁡
主張も『ワガママになるから』⁡
って全部抑えるのはSTOP!🖐⁡


それだと⁡
大切な《自分軸》まで失っちゃう⁡
ことにも、なりかねないからね😀⁡




イヤイヤ期は成長段階的に⁡
まだ相手目線というのが⁡
難しい時期ではあるけれど、⁡

今後の参考にしてみてね😆⁡





#イヤイヤ期 #いやいや期 #子育ての悩み #育児奮闘中 #ワンオペママ   #3歳児ママ #2歳児ママ #1歳児ママ #男の子ママ #女の子ママ #イヤイヤ期対応 #子育てを楽しむコツ   #ワガママ⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?