見出し画像

【鼻がききすぎる話】私とhsp④

嗅覚過敏は悪い香りだけに反応するわけではない。

嗅覚過敏…もしかしたら、この前(①で)コメントいただいたように、霊的な物を匂いで感じているのかもと思うようになった。

クレアセント(霊的臭覚能力)ってやつなのかなぁ🤔



2ヶ月前の話。
幼なじみと公園で瞑想をしていた時、
ふと香りが漂ってきた。

(あー、なつかしいなぁ、〇〇ちゃんの香りだー😌今日は実家から来たのかなぁ)

瞑想が終わった後に聞いてみると…
実家から来たわけでもなく、同じ柔軟剤を使ってるわけでもないらしい。

「香水の匂いかも」
と言われたけど、その香り(知ってる香水)ではないし、ずっと前から彼女に感じていた匂いだった。

小さな白い花のような、とても可愛らしく透き通ったピュアな香り

小学5年生くらいから感じているから不思議。

だけど本人にはわからないみたい。

体臭とか香水と違って、私が嗅ぎにいってもわかる時とわからない時がある。

時々、漂ってくる感じ。なんだこりゃ。

もしかしたら、霊的な何かなのかも!?

だとしたら、白い服を着た天使とか妖精みたいな存在な気がする。

何かに護られてるってこんな感じなのかなぁ😇いいなぁ。




そういえば、香水が苦手な嗅覚過敏の人もいるけど私は好きな方だ。

香水売り場で混ざり合う香りも割と平気。

もちろん苦手な香りもあるけど…。

いろんな香水や精油を嗅ぐのが好きだ。

情景や色、図形が浮かんだり、自分の気分が変わるのでおもしろい。

でも、たくさん嗅ぐとやっぱりわからなくなる。

そんな時は自分の匂いを嗅ぐことが1番リセットに良いと思ってる。

コーヒー豆は味とモヤが残るような…。


たくさん嗅いできた私だけど、最初から最後まで完璧に好みな香水を探すのは難しい。

トップノートが好きだけど残り香が…とか、
ご飯食べる時は感じたくない香りとか…。

なかなか自分の香水にはうるさいタイプ。




そして私は、記憶を香りで鮮明に思い出すの事がたまらなく好きなので、節目節目で鍵となる香りを用意している

結婚式の香り、ハネムーンの香り…など、その香りですぐに美しい思い出にアクセスできる。

誰にでもできると思うので、お勧めしたい。



鍵の香水を選ぶコツ】 

老舗のブランドでなくならない定番の香り
…香りは劣化するので、新しい物をいつでも嗅ぎにいけるように。
あまり人と被らない香り(特に身近な人と)
…身近な人からその香りがしてると記憶が薄れそう
すでに記憶がついていない香り
…初めて嗅ぐくらいの香りが1番!香水売り場で嗅いだことあるってのは許容範囲。
自分が幸せを感じる香り
…あたりまえだけど、1番大事!



あと、お風呂上がりや寝る前、リラックスタイムにつける香りがあれば、
その香りはリラックス状態にワープする鍵になる。

私の場合は、ディプティックのテンポという香りがそれだ。

この香りを嗅ぐと、身体がどっしり地につく感じで大地に抱かれてるように眠れる
(私はふわふわしがちなので、グラウンディングをしっかりして寝るのが好み)

外で使うのは私には強すぎるんだけど、
たまに必要な日がある。
そんな日もこの鍵で、どっしり穏やかに自分自身のままで過ごせるからありがたい。
(そんなお守りがあと数滴しかないことにいま気が付いた😭)



長くなったのでこの辺で!
また気が向いたら、好きな香りの話したいな😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?