見出し画像

視覚過敏のはなし


嗅覚過敏について記事をいくつか書いたけど、私は視覚過敏でもあるみたい。



まず、明るすぎる照明が苦手。
我が家は、普通のお家よりかなり暗いらしい。

文字や情報が多く目に入るのも苦手で、
家では文字のある物はほとんど隠れて見えなくなっている

顔写真を飾るのも好まないので、顔が見える写真も置かない。(今思うと、これも自動的に情報が入ってくるからかも)

部屋はなるべく飾らず、自然な雰囲気にしている。
艶のあるテーブルより、マットな木製。

カラフルより、落ち着いたグリーンとブラウンに少しの差し色…そんな空間が落ち着く。
赤が家にあるのも何故か苦手…。



視覚過敏とは言っても、外に出て発狂することはない

私の場合、元気が減るだけ。


電車や電気屋さん、病院やレンタル屋さんなどで、何度か倒れそうになったことはある🫣

(これ、光と情報のせいかと思ったけど、電磁波と人の痕跡のせいかも?!🤔) 

くらくらしたり、頭が痛くなったり、吐き気がしたり、冷や汗がでたり…サインを無視すると酷くなるから少しでも感じたら対策を取る。
外に出て自然を感じるのが1番効くみたい。

慣れてるからそんなに大変でもなくて、ある程度は東京を普通に楽しめる


だけど家は別
その刺激を癒すところだから、整えておきたい。



逆に、小さな自然の変化にとても敏感で、
自然を感じるだけで、まわりの人がびっくりするほど元気がでる

たぶんhspあるあるなんだろうな…。 

人の何倍も刺激として受け取る。
良い刺激も悪い刺激も。




さて、私は対象物の気の流れを身体で感じて読む事ができるんだけど、この能力に気付く少し前から…

不思議なものが見え始めた。



今日も不思議なものを見た。

説明が難しい😓

ひとつ先に書いておきたいのは、
私が見えるのは『抽象的なもの』
「なんだこりゃ」でしかないw

何なのかわかる人いるかなぁ…という淡い期待と記録として書いてみようかな。



長くなるので次回から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?