見出し画像

ただのホームシック

孤独を感じる

人に会わない週末

なんやかんやで毎週いろんな人と
出会い、語り、笑っていた

だから今週はひとりで週末をたのしみたかった

土曜日は順調だった

本当にいい展示をみることができたし、
お風呂にも2時間くらいはいってた

問題は日曜日だ

映画館でみた映画がつまらなかったのだ

ただそれだけなのに映画館をでた途端
いっきに孤独の波に吸い込まれてしまった

これはまずいと思い、持ち歩いていた本を開く

「この世界に人の力を加えることがものをつくるという意味だと言うのなら、私はつくらない。」

という一文に救われる

わたしは展示や本、映画から簡単に孤独になるし、
簡単にそこから這い上がるとこもできる


でも待てよ?

この文章を書いた人はちゃんと孤独なのか?

別に孤独について書いたものではないけど、
わたしに寄り添ってくれた文章はちゃんと孤独なのか?

そんな考えが横切る

いそいそと「◯◯◯   結婚」と調べる

結果その人が結婚しているかはわからなかった

けど、わたしに寄り添ってくれた文章はちゃんと孤独なのか、寄り添ってくれる孤独の振りをした文章なのか、確かめたくなる

(わたしが勝手に寄り添わせただけなのに)


はやく家族に会いたい

こんな孤独は家族に会うとすべてどっかへ行くのに

上京して2年ちょい 突如押し寄せる孤独に全然慣れない 

ただのホームシックだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?