見出し画像

休み方が分からない女は片付けるのも苦手。~マインドフルネス編~

どーもー🙋

自動販売機で お水を買ったら ルーレットで

《  7 7 7 7  》が出ました。当たりです。

ひとり呆然とした五所川原です。こんにちは。

欲しくない時に限って…
荷物も多くて 急いでいるのに…🗿
素直に喜べない自分が情けないよ。

ペットボトル500ml × 2本 = 1000g = 1 kg

急に 1 kg 荷物 増えるってどうよ?( ˟꒳˟ ;)アゥ~

っていうかさ、2本目…

小さい缶にすれば良かったんでねぇの?

  _| ̄|◯ …。 ←本物の馬鹿がココにいます❗


✼┈┈•✼•┈┈•✼•┈┈•✼•┈┈•✼•┈┈•✼•┈┈✼


本日は ACT療法 ではなく…
マインドフルネス についてです👏

【 マインドフルネス = 瞑想 】
というイメージが強いと思うのですが
私の中では [ 脳の休憩 ] の感覚です。

今の自分の為にもまとめてみました。
最近また疲れが溜まっていて全身が痛い💦
28時間ぶっ続けで眠ってしまいました。
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 観れんかった。
もはや 今が何曜日か分からない…。怖ッ!

しかもまた長文になっております。sorry...

画像5

ラッコさん!かわゆいのぉ~♡


マインドフルネスは『 今 』この瞬間の自分に意識を向け思考を整理するため、リアルタイム(実況中継のように)で自身の心の状態に注目し意識を向けつつ、呼吸を行い【『 今 』を味わう 】ことがメインです。そこには否定も肯定もなく、良い・悪いなどの判断もせず、ただ内側から沸き上がる色んな感情に向き合い、見続けるだけです。


━━ 座禅との違い ━━
座禅は仏教の禅宗の中での瞑想のことで、座禅では集中して無心になることを目指します。 そして自分の存在を【捨て去る感覚】が求められます。
マインドフルネスでの瞑想は心を無にすることをゴールにはしていません。 大切なのは思考を観察すること。 心に浮かんだことや感覚を、良い、悪いという判断をせずに【 ただ見続けることができる状態 】を目指します。 自我を捨て去って無になるのではなく、自分の思考や感覚を観察しあるがままをただ認める…との事。


まず、身体が痛いのに座禅の姿勢は無理だわよ。
足もげる。←短いから

・・・座りましょうねぇ。(   ¯꒳¯ )ᐝ

画像5


正直に申し上げますと…
【 瞑想 = ヨガ = 宗教 】のイメージがあるので
始めるのに少し躊躇するかと思います。
私がそうでしたので。 笑 (乂˙-˙)🆖拒否反応が…。
ただ、私が病院で教わった内容に関しては スピリチュアル的なワード等は一切無かったです。※宗教やスピリチュアルを否定している訳ではありません🙇💦


ザックリ簡単に説明しますと…

『 呼吸だけに集中して浮き出てきた感情を見る 』

全集中の呼吸です!( 嘘です )


まずは ゆったり椅子に座り 目を閉じて 深呼吸 …

◆ 鼻から吸って口から吐きます
秒数的には👃1. 2. 3 ⇒👄💨1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6
という具合に、吸った秒数の倍がベスト。
緊張していると呼吸が浅くなりますが
息を吐く方を長めにすることで次の吸う際に
自然と深く吸えますのでオススメです👌✨

◆『 今 』に注意を向ける
無意識に行っている心の“おしゃべり“に気付く
※おしゃべり = 思考   ⬇️
◆ その ”おしゃべり” をしていることを認める
                                    ⬇️
◆ 自然な “ 呼吸 “ をしながら “思考を観察“ する
※この呼吸がとっても大事! 
呼吸に集中する事で脳の活動を鎮めている感覚
                                    ⬇️
◆ 観察した思考を判断せずに全て受け取る
※受け入れる・受容 = Acceptance (アクセプタンス)
                                    ⬇️
◆ 思考や感情や身体の感覚などを冷静に確認する
※俯瞰で客観的な判断ができるようになる

 …そんな感じ。 

なんともザックリでごめんよ。
詳しくは下にもう一度書きますゆえ。

✼┈┈•✼•┈┈•✼•┈┈•✼•┈┈•✼•┈┈•✼•┈┈✼

マインドフルネスは瞑想をベースにした《 脳の休息法 》とも呼ばれています。リラクゼーションと根本的に違うのは、脳科学をバックグラウンドにしており、脳にポジティブな影響をもたらすことが客観的に実証されています。
メンタルヘルスの世界では一般的で、かつ有効な治療法として認知。アメリカのメンタルヘルスは、薬一辺倒の治療はもはや過去のものになりつつあり、いまだ薬物治療を主とする日本のそれとは大きく異なります。
薬を使わず、「脳という臓器」に直接アプローチする観点からいえば、マインドフルネスは一つの有効な治療法で、うつ病、不安や慢性的な痛み、これらに関してはメタ解析によると間違いなく中等度以上、つまり、かなりはっきりした改善効果が出てきています。 ※HP引用


・・・ メ、メタ解析? (なんですかソレ?)

  メタモルフォーゼ なら知ってます ! ! 🙋
A . (ง •̀ω•́)ง << 変身 ! 変化 ! 変容 ! 変態 ! ➰ 🦋
 
◆ラーメンズ  / ALICE /『 イモムシ 』.。oO ♡
                             ⬇️
        https://youtu.be/75tyz1s7rkw

~ メタ解析とは ~
Meta-Analysis  / メタアナリシス
過去に独立して行われた複数の臨床研究のデータを収集・統合し、統計的方法を用いて解析した系統的総説。採用するデータは、信頼できるものにしぼり、それぞれに重み付けを行う。一般的には、様々な試験の要約統計量を用いるが、生データを結合して解析する場合もある。

  へ 、へぇ~。そうなんだ~💡( 全然分からん💦)

【 薬を使わず脳という臓器に直接アプローチ】


    なんだか とても頼もしい響きです!( ¯꒳¯ )

私は、昔から無意識で常に頭の中で ずーっと何かを考えており、常に [ ゴチャゴチャ ] している状態でした。
そして、アホみたいに色んな事に興味津々✨

・ワチャワチャ ・滅茶苦茶 ・雑然紛然
・混沌たる乱雑 ・ごった煮 ( 美味しいよね♡)

ですが、この [ ゴチャゴチャ ] しているという感覚は心身共に健康な人にはよく分からないらしい…
衝撃的な事実…みんな考えてないのぉ!?
「 ウソだぁ~ ! 」と 小声で screaming.😱

  [ ゴチャゴチャ ]  を 例えるならば…
子供部屋に散らかった 本 や おもちゃ のように思考があちこちに散乱しています⬇️

画像6

早く片付けなさいと怒られるレベルを越えて
業者(医師)を呼ばないとダメなレベルです。

あ、私の部屋はキレイですよ✨( ˙-˙   )💦

脳内に色んな種類の思考を全て保管しています。
過去の嫌な記憶も全て。忘れられないから
見えない所に隠しちゃったりして。
そんな抵抗しても存在は消えないのにね。

その上で まだ存在しない敵(不安や心配)を、勝手に警戒し臨戦態勢で常に緊張感の中にいる感じです。取り越し苦労というヤツですね。

ずーっと脳が無意識で緊張していて、尚且つ
フルで高速回転をしているのですから 、、
そりゃアナタ・・・
疲れますって‼️ヽ( `Д´)ノ💨
自ら疲れに行っているようなもんです。←不本意

         無意識って恐ろしい。


当時はその状態が『 普通 』だと思っていたので
何が悪いのか本当に分からなかったんです。
『 普通 』や『 通常 』が分からない。‪( ;ᯅ; )‬泣

捨てたり片付けたいのですが方法が分からない。

 脳が休まらない = 疲労感が取れない


フル回転だと血液も毛細血管の隅々まで届くのでしょうね(知らんけど) 。常に後頭部はほのかに熱を帯びており(なので毎日微熱)、暑くない日でも後頭部や首の後ろにサラサラした汗をかきます💧
↑線維筋痛症の患者さんに多く見られるそうです。※わたくしも例に洩れず該当🙋💦
毎晩 保冷剤で頭を冷やさないと眠れないくらい
首から上がのぼせたような状態になっています。

今でも頭の中のおしゃべりは若干続いていますが、その ”おしゃべり” をしていることに気付く事が大切なんだとか。ですが!なかなかスグには気付かないものなんですよぉ…ᔪ( ᐪᐤᐪ )ᔭᐤᑋ

でも、逆に言うと!!

身 体 が 痛 い  =  思 考 が 暴 走 し て い る !?

と、いう事になりますのでね
分かりやすいんですよぉ♡ (*Ü*)ノ ←単純

( 例 )  突然 頭が痛くなってきた。
                            ⬇️
痛み止めのお薬を飲む前にマインドフルに体感する。とりあえずその痛みを全身で味わう💥

『 何で 今. 痛いんや ⁉️』と 己に聞きます。

⇒ 今まで何を考えていた?今の感情は?
        さっきまで何をしていた?

さっきまでの脳内の 心のおしゃべり を振り返る。

1. 椅子に深く腰かけて (場所があれば)
4. 両足は軽く開いて (膝をくっ付けない)
5. 爪先とかかとは地面(床)にしっかりつけて。
6. 両手はお膝の上に軽く置いて…。
7. 深 呼 吸 ~ (  ᐛ ).。oஇ
8. 自分の 思考の海 に飛び込みます。

い ざ 、 D  A  I  V ‼️ є(・Θ・。)э››~ 

※私がDAIVする場所は自分の内側の宇宙や海の中のような静かで無重力な場所をイメージ。

       ↓ こんな感じ ↓

画像6

※ 宇宙 と 青い海のセノーテ を 合成してみたよ♪︎
                 明るい所が出入り口!

『 何も考えない!』と強く思えば思うほど
 思考は次々と湧いてくるのですよぉ😏  忍 耐 。


---- 五所川原の勝手なイメージ ver. ----

・観察日記のように その時の思考を観察
・セルフサービスでの一問一答
・自分の感情を客観的に実況中継🎤
・住職さんのいないエンドレスの1人禅問答
・自ら進んで行う厳しい事情聴取 👓️
・思考のリアルな実況見分
・過去のパターンと比較、対処方法を詮索
・さらに詳しく その原因 の模索と追求
・正体(原因)発見!全て認めて受け入れます
                               ⬇️
 🆖 処罰・否定・拒否 は一切致しません 🆖
 
 ◇ 慣れたら 正体(原因) に触れてみる!٩( Ꙭ)و
   ※ 怖いですし 痛いです。無理しない。
無理だと思ったら客観的な視点から眺めるだけ。
色んな角度から観察してみる。🐛👈
  ※ もし 大丈夫そうであれば…
                       ⬇️
 ◇ 一切の防御無しで 正体(原因) と向き合う。
もう一度過去のトラウマを思い出して、(無意識の中から意識すること)当時の感覚を改めて脳内体験をすることで消化されます。
※かなり辛い!という方は専門の先生に頼ることを強くオススメ致します。

◇寛大な心で優しく抱きしめて [ 浄化 ] する
 ※本来であれば、浄化という言い方はしたくないのですが [ 消化 ]より伝わりやすく、感覚的に分かりやすいかな?と思ったのですが…どうでしょう?(๑•﹏•๑)💦

~無意識と意識~

↓フロイトの意識と無意識を説明した有名な図↓

画像5

氷山なんですよね~🧊 なんでだろう?
水面上に出ている部分が [ 意識 ]
水面下の部分が [ 無意識 ] …上手い表現だわぁ👏

~ 脳 内 お 片 付 け の 方 法 ~

無意識の底にあるモノ(原因)を意識まで引き上げることで消化(片付け)出来るんです‼️

言葉にすると尚良し。

《  無 意 識 の 思 考 を 意 識 す る 》

長年の癖や経験があるので、急激に体調が良くなったりするのは難しいのですが、徐々に変わってくるのが分かってくると思います。

現に、私の身体の痛みの原因は、無意識の底に沈めて忘れようと(忘れていた)していた過去の体験やトラウマでした。心中未遂とかねー。

辛かったね 。良く頑張ったよ 私 。

画像5


マインドフルネスや瞑想で自分の内側と向き合う感覚は、スポーツ選手が試合前に極限まで集中すると入る…いわゆる【ゾーン】に近い感覚だそうですよ💡

まぁ、わたくしゾーンに入ったこと無いですし…
そんなご立派な人でもないのでねぇ
本当かどうか確かめようがありません。
…実に悔しい。←あんまり思ってない


お時間に余裕がある時に お試しで自分の内側を
軽く内観してみてはいかがでしょうか?

・・・タダだもの💛


『  きっと大丈夫 。』

と、自分にも言い聞かせて深呼吸~。
今週もそれなりに ね ?
自分のペースで 肩の力を抜いて。
脱力しつつ ゆる~く頑張って 生きましょう。

なるようにしかなりません。
ならないようにはならない。

ぼちぼち行きましょ~!

(୨୧•͈ᴗ•͈) ThanX♡

♪︎ sweetbox  /  Everything's Gonna Be Alright

字幕 ver.  →  https://youtu.be/sjgx21HC3CE


To love someone, start by loving yourself.❤

  長くなってしまい 大変申し訳ないです。🙏