見出し画像

クリエイティブな人間ではないのにnoteを始めてしまったワケ

五所川原です(`・ω・´)ゞ

名前が五所川原だけというのもアレなので
下の名前も考えましょう♪︎
他の候補もあったんです。

『  有栖川  』

有栖川小春って顔ではないので😢
クリムゾンメサイア ← 長いのでパス
グレナダ・ベガール ← もうw 何がなんだか


好きな画家さんからお借りしようかな🙊💕

⭐ ジョルジョ・デ・キリコ

【 五所川原 キリ子 】

キリ子 ってどう? 日本人だから漢字で「子」。

〔ジョルジョ・デ・キリコ 〕イタリアの画家さん⬇️

画像1

なんとも言えない作品ですよね。砂漠の砂が足の裏についてザラザラしてきそうな感じ。砂ぼこりと心までザラっと不安になるような…じっと見ていたら後ろの帆?が動き出しそうでワクワク♪︎ソワソワしてきます♡

真面目な方だったらしく、ダリやピカソのように、作品を売ることをパフォーマンスやビジネスと割りきることができず、自分の作品を完成させることに真摯な方だったとか。ただ頑固で我が強く美術ビジネス界からは疎まれていたようです。

私も真面目で頑固なので妙に共感できます!💪

※私はまだ作品を作っておりません 笑


芸術家になりたい訳ではないので(σ´・v・`*)💦

ビジネスが絡んでしまうと綺麗で透明な芸術や表現(作品まで)が濁っているような気がするのは、私の目と心が濁っているからか、偏見なのか?歪んでいるのか。
作者さんにも作品にも無礼かも…(´ . .̫ . `)反省。

ただ、でもねぇ… 観てる側は気付くんですよ。

それだけピュアで誤魔化しが一切効かない…
本当に赤ちゃんのように剥き出しで純粋な想いをかたちにする事がゼロからイチを産む苦しさなのかなと思います。凄く素敵で尊敬する✨羨ましくて悔しい。


観る側としては、偏見のないフラットな状態を保っていたいと思う半面、無難な作品を見るのは面白くないと思ってしまいます。(極端な思考)


画像6

ダリの溶けた時計💓こんな発想したことないんですもの。この世界がどういう風に見えていたのか知りたい。

こちらも大好きな画家さん〔 ルネ・マグリット〕

画像4

「Ceci n’est pas une pipe(これはパイプではない)」

いつも見てもニヤっとしちゃいます😏
こういうユーモアのセンスが欲しい。(切実)
偶然にもこの方もイタリアの方でした♪︎🇮🇹

画像5

もう、説明不要なほど有名ですよね。
チラッと見える左目と反対になっている左腕がなんとも言えず…少しゾワっとする系で好きです。
美術の専門的な知識はゼロなので…
ちょいと調べてみたところ↓

筆触をほとんど残さない古典的ともいえる描法で丁寧な仕上げがほどこされている。

確かにツルんとしてる…よう…な?
んー?実物を観なければ分からぬ。

  『  天才って呼ばれたきゃ
           何かが浮いている絵を描きゃいい  』

とか、自信満々に言いきって😏
更には かつての巨匠達の有名な作品の数々を
   強引 ・ わざと・ 確信犯 ← とwww 🤣
小林賢太郎プロデュース 舞台【good day house】
3階フロアでのカタクリ工務店とのやり取りを思い出しました。

実際に舞台上で描くという発想と緻密な計算には
本当に驚いた。オォォー‼️∑(OДO ; ノ)ノ


突然ですが、私は自己表現が苦手です。
文字ならまだ大丈夫なのですが、、
感情を身体から表に出せないんです。逆でいうと全部飲み込んで我慢する事が得意なんです。 

                それも、無意識で 。

特に怒るのが苦手で混乱しちゃいます。

さて、問題です❗

素直な純度100%の、ありのままの自分自身の感情を殺すと人間はどうなるでしょう?

 A .  体が痛くなる。

後に私は 線維筋痛症 と診断されることになります。

偶然なのですが、ルネ・マグリットも精神科医のフロイトの精神分析理論に影響を受けていたそうで、無意識の表現の定着をめざす方向性をもっていたのだとか。

この 無意識 というのが厄介なんですッ!

※ACT療法や私が教わった考え方はフロイトに近いのではないかと思います。私自身が実際に体験した事をリハビリと復習がてら書こうと思います。
長くなりそうなので次回!(の予定)

戻りま~す。

マグリットの生涯は芸術家にありがちな波乱や奇行とは無縁の平凡なもので慎ましやかだったそう。ただ、「平凡な小市民」を意識して演じていたふしもある。との事。

こういう生き方も面白そうです♡( 〃▽〃)

それを聞いて何かが繋がった。

『  コバケン(敬称略)っぽくねぇか?  』と。


  綺麗で不思議な非日常にいってらっしゃい👋

                                      ⬇️

Potsunen『 ポツネン氏の奇妙で平凡な日々 』Chapter7「 セルフポートレート 」

おかえりなさいませ♡

こんなに次から次へワクワクする舞台は
私は他に観たこと無いです。夢の中みたい✨🎠
サーカスみたいで美術館のようで手品みたいに不思議。なのに違和感はないんです。ちょうどいい(疲れない)距離で日常と非日常の間を漂う人間を、当たり前のように演じていらっしゃるから。

面白い魔法がかかった本を初めて読んでる感じ。
【ミッケ】という本を知っていますか?
なんだかよく分からないモノばかりが集まった写真の本。それなのに全部キラキラしてみえて、宝石箱や宝箱の中を覗いたような感覚が大好きでした✨見る度に新しい発見があるんですよね。それに近いです!

・・・ 。

何が言いたいのか分からなくなってきました😅
私の語彙力が足りなくて伝わらんっ!悔しい…
ぜひ、他の作品も観てみて下さい♡
※オススメは【 DROP 】と【 THE SPOT 】

観ている時間は身体の痛みを忘れられます。
ありがと~♡(*´︶`*)
何回観ても飽きないんだよ。伏線の回収とか
やっぱり本物の職人(アーティスト)さんだわ。

持って生まれた才能か隠れた後天的な努力なのか…
『 すき 』を突き進めれる持久力が
私にはないから羨ましく感じてしまいました。


そして、また 勝手に戻ります。

私が1番好きな 
⬇️ルネ・マグリットの作品⬇️  恋人たち

画像4

あぅ~。なんでしょう…
ほぅっとなりますねぇ(*´艸`)
初めて見た瞬間に、なんて美しいんだ!と思ったんです。官能的で、生と死の隙間を覗いてしまったような背徳感に、ちょっぴりビターでホラーな感じ。乾いたミイラにも見えるのに妙に生々しくて、白い布の繊維や生地の匂いまで想像出来て…大人の色気みたいな?
大人の色気を知らないんですけどもっ!!


忘れていました‼️

わたくしの名前の件ですが
気付いて下さる方がいらっしゃる事を願って
伏線の回収?をしてみます!٩( ᐛ )و 



ドラマ【 時効警察 】から引っ張ってきた、五所川原という名字。オダギリジョーさんが演じた、時効警察の主人公の名前は〔 霧山 修一朗  /きりやま しゅういちろう〕です。この霧山君のあだ名は…

 

                         【  ぽ つ ね ん  】


おおぉ~!!👏 

キリ子 の キリ は 霧山 の きり です!

※これはこじつけです。


片桐 ← 仁 さん も入ってます!!

※これも完全なこじつけです。  


ん?
伏線の回収てこういう事じゃないの?w (知らん)

五所川原 という 語感 が 好きなのは本当です♡
マグリットやコバケンを尊敬しているのも本当。

ただ先ほど申しました通り表現が苦手なんです。
伝わっているのか自信がありません。
30%でも合格点にして褒めたいぐらい。

まず最初にどれから手をつけて、何をどうしたらいいのかもさっぱり分かりません🙌文章もご覧の有り様です。こんな文でも1週間ぐらいかかります。小説家って凄いんだねぇ(`•ㅅ•´ )ゞ敬礼

『 好き 』という感情は自分で分かりますが

『 何故?』と聞かれると戸惑ってしまうのです。
 ※ 好き ← に理由が必要なのか?と。

『 嫌い 』という感情は多分…分かります。
 ※ 嫌い と思うよりまず興味がない💦

『 怒り 』…よく分からず、フリーズします。

自分の感情を出す方法が分からない。
それなのに、他人の感情には異常に敏感。
過度に自分の事のように感じてしまいます。勝手に受け取り過ぎてしまいます。それも 無意識 に です。

     そして、気付くと痛みが増えています😢

さぁて… どうしたものか。
単細胞の私が、まず思い付いたのは、好きなもの…
舞台だったり、ライブだったり本だったり、音楽や映像やアート作品・表現をとことん見ていこう!と。

要はマネです。

著作権やなんやらは置いといて。( ダメ、絶対。)

インプット・取り込んでしまえばいい!(正解か不正解かは自分で決めます。完璧な自己責任です)

小林賢太郎さんの note を購読しているのに、自分のページに何も書かないのも勿体無いので、ついでに表現の練習の一環として、頑張ってnote にまとめてみたという…なんとも恐ろしく単純な動機です。驚く程の長文になってしまい少し引いています。

大好きなラーメンズが解散してしまい、小林さんもパフォーマーから引退されました。
すごく残念ですが仕方がない事です…
一度でいいから生で観たかった!·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·
もう2度と会えないのかと思うと寂しくて
演者になれば会えるかもと思った自分が怖ぇ(単純)

でも、健康で好きなことが自由に出来るのなら…
また いつか 舞台 や 作品 を発表してくれたら
それだけでも有り難く嬉しいことですよね✨

この note で これからも 演技・表現 と 毎日を楽しく生きるヒントを教えて頂ければ幸いです。
森のアトリエ🐿️でワークショップ的な教室とか
開いてはくれないだろうか?飛んで行くのになぁ 笑 
アトリエ行ってみた~い✨めっちゃ面白そう♪︎
三鷹の森ジブリ美術館みたいな感じかな?
↑・・・行ったことないけど。
  
私の中では 師匠 みたいな存在ですからね 、、
勝手に色々学んでいくと思いますッ💪

私達ファンは何があっても、お二人に出会えたことに感謝していますし、有り難く想っています。

ずっと、ずーっと応援していますよ~‼️ (届けッ)

届かなくてもいいや。

恥ずかしいもの。

でも、もし届いたらすごく素敵ッッ✨(๓´͈꒳`͈๓)✨嬉


まぁ、結局のところ自己満足なのかも知れません。

それでもいいじゃない!

【 人の笑顔をみていたい、笑っていてほしい 】
【 いろんな所に行って体験を重ねたい!】

そのためには何をすべき?
何を作るの?作品は物体じゃないといけないの?
    そんなことないよね。
誰のために?何の為に?
    私はまだ私が楽しみたいだけなのですが…(苦笑)
副産物としてでも誰かの為になれば嬉しいだろうな。


あぁ~… 💡 名前の件ですが

🐬?

全く思い付かないので
もう…このままでいきます!٩(´ᵕ`๑)و 可愛いし。


        今後とも よろしゅうおたの申します♡


五所川原でした。


ThanX♡(´。•ㅅ•。`)ゞ