見出し画像

【季節のお便り】布団の洗濯・収納のアイデア&便利グッズ

夏布団から冬布団に「布団の衣替え」をする季節。

普段の布団のお手入れ方法や収納方法にお悩みの方のための、洗濯・収納のアイデアや便利グッズを紹介した記事をまとめてみました。

家庭でできる寝室と布団のダニ対策

画像1

布団はアレルギー原因物質(生きてるダニ、糞、死骸)がたまりやすい場所。

特に梅雨から夏にかけては、ダニの好む温度と湿度の条件が揃います。

ダニが増える時期だからこそ、しっかりと布団のダニ対策をしましょう!

羽毛布団の正しい洗濯&乾燥の仕方と畳み方は?

画像2

羽毛布団をフカフカのまま収納しておきたいなら、収納する前の洗濯・乾燥がカギになります!

また、収納する時は収納場所の湿気対策、畳み方や収納袋など気を付けたいポイントが山盛りです。

長く使える布団だからこそ、しっかりお手入れしましょう。

布団を花粉から守るには?「布団乾燥機」と「布団干し袋」

画像3

花粉対策をしたいけど、ずっと布団を干さずにいると湿気が気になる…。

花粉対策をしながら天日干しをする工夫や便利グッズについて、おそうじブロガーさんに教えていただきました。

おすすめの布団収納袋はコレ!

画像4

かさばる布団の収納にお困りの方は多いはず。家族の人数が多いとなおさらですよね。

押入れやクローゼットがスッキリ見える布団収納袋を集めました。

押し入れがなくても大丈夫!クローゼットでも出来る布団収納

画像5

最近では押入れがないおうちが増えています。

押入れのような布団を積み上げて収納できるスペースがないおうちでも、スッキリ布団を収納しておくアイデアや便利グッズを教えていただきました。

失敗しない!布団圧縮袋の選び方とおすすめのタイプ

画像6

「せっかく圧縮したのに翌日にはふくらんでしまった」

「掃除機で空気を吸ったら布団が臭くなってしまった」

というトラブルが起こりがちなのが布団圧縮袋。便利なアイテムではありますが、使い方や選び方にはコツがあるんです!

実際に布団を入れて圧縮し、優秀な布団圧縮袋はどれか、比較実験を行いました。

布団を使わない時はクッションやソファに!?

画像7

布団をクッションやソファとして利用できる布団収納袋があることをご存じですか??

押入れやクローゼットなどの収納スペースがなくても、布団を出しっぱなしにしておける便利なアイテムなんです!

実際の使い心地やおすすめアイテムをご紹介しています。

フローリングだけど布団派の人へ。毎日の布団収納アイデア

画像8

ベッドを置くと部屋が狭く見える、といった理由から、フローリングに布団を敷いて寝ている人もいます。

「毎日使う布団をどこに収納しておくのか」という問題を解決すべく、室内に毎日布団を畳んで置いておく時のアイデアや便利なアイテムを集めました。