見出し画像

私がnoteを始めた理由

みなさんこんにちは、ひびです!

いつもYouTubeで動画投稿をしている私ですが、
noteを始めることにしました。

実はここ数年、私は
ブログを書く→下書き
それを繰り返し、投稿できないまま放置。

それがマイブーム(?)でした

自分の完璧主義な性格が邪魔しているのもあるし、

・仕事に繋げられるだろうか
・人から見てもらえなかったらどうしよう
・みんな同じような事発信してるし・・・

そんなことを頭で考えていました。

けどそれって、全部自分視点ですごく自己中な考えだなって。

ブログに限らずなんだけど、
それを見て判断するのは私ではなく
受け取る側が決める事だよね。

私には小学時代、1年間くらい学校に行かず、
引きこもってネットで暮らしていた過去がある。

自分のホームページを作ったり、ブログを書いたり、
写真を加工してフリー素材として提供したり、
チャットで年齢も性別も住んでる場所も
バラバラの人達とくだらないおしゃべりをしたり、、
引きこもりながらも、その時の私にとっては
とても充実した時間を過ごしていました。
(親には学校に行け!って日々怒られてたけどね笑)

ちなみにブログには
どんな記事を書いていたのかというと
同じクラスにいた、好きな男の子の話だけを書いてました(笑)

それは恋愛日記のように書いてて、
特に誰かに見てもらいたい!
という意識は全くなかった。
(今思えばただの大公開オ○ニーである。。)

だけど、ブログを読んだ人から「面白い」「楽しみにしてる」ってコメントを貰う事もあって、嬉しい気持ちもありながら、「え、あの記事読まれてるの?」って少し驚いていたこともある。
だから自分視点と受け取る側の視点って全然違う事があるのよね。

それと、
noteってあの小学生の頃に書いてたブログに
手軽さがすごい似てる。

めちゃくちゃシンプルで、なんかプレッシャーがないっていうか、軽いっていうか、適当でいいやっていうか。

お金でサーバーを借りて作成したブログも有るんだけど、どうもなんか自分に合わなくてさ〜〜╮(´•ω•)╭
ちなみに半年前に作成して、一記事しか書いてない(笑)

で、
今は大人になって
自分はこういう価値観を伝えていくんだ!という情熱があるので
「別に誰にも見られなくてもいいや、」って気持ちはもう流石にない。

だけど、あの小学生の頃に投稿していた
恋愛日記()のように、
身軽で自分の庭で遊んでいるような感覚で、
自分の価値観をのせた発信をしていけたらなと思い、noteを始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?