見出し画像

アンチと自分軸

最近ではどのSNSでもアンチをよく見かけるようになったな、と感じます。(noteはまだ平和だよね)

某匿名掲示板に行けばそんなの山のようにいるんだけど、
最近はもう個人のSNSにダイレクトアタック、、、(黙れ

インスタグラムで人の心に刺さりそうな素敵な発信をしているリール動画にも何故かアンチがいる。しかもそのコメントに対してイイネが何件かついてるのだ。

私はそれを見て、

捻くれたクソジジイだな!!!と勝手にクソジジイと決めつけている。

気付けば個の時代になり、それぞれが自分の価値観をSNSで発信することが当たり前となったので、
違う価値観を持った人とぶつかるのは自然な事なのかもしれない。

逆に私も発信者に対して 「ナニ言ってんだこいつ・・・」って思う事もある。

そして自分もYoutube投稿をしているので普通にアンチコメが来る。

もちろん、コメントを参考にして自分が改善する部分も大いにある。

私は、ある動画で視聴者に伝えたかったことが自分自身よく分からないまま投稿した。
投稿前は、誰かに見てもらって少しでもクスッと笑ってもらえるだけでいいや〜と思っていた。(それはそれで素敵なことなんだけどね👼)
そして動画の再生回数だけが伸び、受け手によっては誤解を招いてしまうような表現だったため、コメント欄もすこし荒れてしまい、かなり悔しかった。


でも、その動画のおかげで
これからは自分が伝えたい事を、伝えたい人に届けることを明確化することが大切だと気付いた。これは発信だけではなく、生きていく上での価値観や人に与えたいものに該当する。しっかりとしたその軸さえあれば、外野に何か言われても、あなたはそう思うのね。と納得が出来るだろう。

もしこの記事を読んでる方の人生にアンチ(反対意見)する者が現れたら、自分の発した言葉・表現を控えるのではなく「自分はこの価値観を、こういった人達に伝えたい・与えたい」というものを明確にして、確固たるぶれない軸を持って欲しい。何かあっても、その軸があることを思い出せば、我々は無敵である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?