うるう年ってそういう意味があったのか!

最近、宇宙の図鑑にハマってます。


その中で地球のデータが書かれていたのですが、色々びっくり。

自分が住む星だからこそ身近に感じられて驚きが大きいです。


まず、表面温度。

14.85℃だそうです。

意外と低!

日本に暖かいから20℃くらいが平均かな〜って思ってたけど意外と低い。

日本はわりと暖かいんだな〜。


地球の公転周期は365.26日だそうです。

わー!たしかに、それならうるう年(1年が366日の年)が4年に1回なの理解できる!

今まで考えたことなかったけど、たしかにそういうことだよね、うん。

一応計算しました。

画像1

365.26×4 = 365×4+1

そっかー。だからうるう年は4年に一度なんだね。


以上、感動したことでした。

にしてもどうやって調べたんだろ〜すごすぎる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?