見出し画像

30歳でキャリアチェンジ:エンジニア小室さんの挑戦と成功

こんにちは、noteの読者の皆さん。

今日は30歳からのキャリアチェンジを果たし、スタートアップで挑戦し続ける中途エンジニア、小室さんの物語をお届けします。多彩な技術を駆使し、様々な環境でリーダーシップを発揮する彼の経験談と、その挑戦の裏にある思いを共有します。どうぞお楽しみください!

小室 守さん
2023年4月~Heydayにジョイン
新卒で組み込み開発のエンジニアとしてキャリアをスタートし、Webアプリの開発から大規模システムサーバーのソフトウェア開発、フロントエンド、バックエンド開発にも携わり、幅広い経験を持つ
現在はエンジニアとして仕事を任されているだけでなく、リーダーシップを発揮して仕事に従事されています

現在の仕事内容について教えてください


現在は、大手SIerの下で大規模システムの保守開発を担当しています。設計からテストまで、一部機能の開発を一貫して行っています。今はちょうど設計段階の終盤で、実装に入る直前です。

前職ではどのような業務をしていましたか?


前職では、工場用バッテリーや倉庫の中を走る業務用ロボットの制御ソフトウェアを開発していました。また、Windows上のデスクトップアプリの開発も行っており、最後の方では皆さんが日頃使っているような大規模システムのサーバーソフトウェアの開発やWeb開発と言われるようなフロントエンド、バックエンドの開発も経験しました。

エンジニアとしてのやりがいは何ですか?


思った通りに動いた時の達成感です。ものづくり系全般に言えることですが、頭の中で想像した通りにシステムが動作した時の達成感がやりがいとなっています。エンジニアは、小さな成功体験を積み重ねながら仕事を進めていくので、常に達成感を感じることができます。

転職のきっかけは何でしたか?


30歳近くになって新しいことに挑戦したいと思っていた時に、Heydayの社長と出会ったことがきっかけです。話をしていく中で、この会社で働くことが自分にとって良い選択だと感じ、履歴書を送りました。

具体的にどのようなところが良いと思いましたか?


マーケティングのサービスを展開している点と、社員のキャリアを真剣に考えて道筋を考えてくれる点です。そして一番は社長の人柄が魅力的でした。事業内容や社長の考え方が会社の性格を表していると思いますし、長く働く上で重要だと思います。

スタートアップで働く魅力は何ですか?


上の人との距離が近いことです。社長がしっかり時間をとって相談に乗ってくれます。自分のアイデアを直接社長に提案できる環境は少数精鋭のスタートアップならではの魅力です。「こんなことがやりたい」「こうなりたい」と明確にある人や、一方で「いろんなことに挑戦してみたいけど何をしたら良いかわからない」という人にはぜひおすすめしたいです。

エンジニア未経験でもエンジニアになれますか?


なれます。最初は誰でも未経験です。難しい事は徐々に分かってくるので挑戦することが重要だと思います。

今後のキャリアについて教えてください


エンジニアとして成長していきたいです。今は開発エンジニアとしての仕事が中心ですが、将来的にはインフラエンジニアやクラウドエンジニアにも挑戦してみたいです。その際は社長に相談するつもりです。相談しやすい環境がある安心感があります。

エンジニア職の魅力を教えてください


ものづくりの楽しさです。自分が考えて作ったものが目の前で動く楽しさや、それを開発したことによって世の中が良くなっていくことは、他に代えがたいものがあります。

最後にこれからエンジニアとしての道を選択する人に向けてメッセージをお願いします!


道筋というものはとても重要で、人生の幸福度に影響します。就職や転職活動は人生の大きな選択です。慎重に選び、時間をかけて、納得のいく道を進んでください。




仲間を募集中!

Heydayでは現在、エンジニア職や営業職で活躍したい仲間を募集しています!
「より良い未来を創る」事業を立ち上げ、社会のボトルネックの解消と自己成長の実現を同時に達成しませんか?
少しでもHeyday株式会社に興味を持ってくださった方、気になることがある方、ぜひ下記のリンクからご応募ください!
まずは弊社の経営陣が様々なことをお話しさせていただきます。
ご応募お待ちしております!
Heyday株式会社求人情報