見出し画像

「自分」に楽になるLaboratory

気づけば8月も終わり近く、日々が本当にあっという間に過ぎていきます。
そして、久しぶりにnoteにも記事を書いている・・・

最近、自分に起こっていること、厳密には学びや気づきを実践することを記録することで、変化が起きているのか見てみたいな、という気持ちになったというわけなのですが・・

トライしていることは、目覚めにお布団の中でする深呼吸、みたいなまさに日常のルーティーンから、ちょっとしたチャレンジ企画まで意外とあるような気もしています
ちょうど「自撮り」チャレンジをスタートしたのでこのタイミングで書いてみよう

自分自身への居心地のよさを広げ深めたい


なぜ「自撮り」なの?ということはまた追々書いていきますが、これから3ヶ月、「自撮り」を通して自分を知ること、そして自分でいきることを自分に落とし込みたいと思っています

社会生活や自分の時間、それに誰かと過ごす時間、などさまざまな環境や状況に対応しながら日々を過ごしている私たち
社会であったり会社などの組織、家族のルールなどに適応することや、よりよい成果を見据えてのトライ、自分のステージアップやいやしなど、本当に気づかないくらいたくさんのことを、私たちってこなしているのではないのかなと思います

そんな中で、どんなに周りの環境や変化に対応していっても、大事なのは自分の「在り方」そのものなんだな、そしてその在り方は、自分を知ることからはじまっている...

これまでにもこうした学びはたくさんあったのですが、自分ができれば避けて通りたかった「自撮り」という自分の外見そのものもみていく、とうところに今回辿り着きました
きっとそんな時期でもあるのかな・・・

もうすでに、2日目を終え、発見がもりだくさん・・・
色々書き記しておこうっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?