見出し画像

夏はハマスタ

 夏は夜、といったのは誰だったっけ。
 わたしは平安時代に宮中にお仕えする女なんかじゃなくて、決まって六時に氷がみっつ入った三ツ矢サイダー片手にテレビ前に座る女だから、やっぱり夏はハマスタ、だと思う。

 横浜スタジアムを本拠地に置いているのは横浜DeNAベイスターズ。横浜駅からふたつ先の関内駅ってところでおりて、駅から徒歩1分。大きなスクランブル交差点を渡ったら、つい最近改装したハマスタがお目見え。

 ベイスターズはプロ野球でもいちばん優勝から遠ざかっていたチームだけど(二十年ぐらい優勝してない)、最近強くなってきたチームでもある。
ホームランが頼みのリーグトップといっても過言ではない打線に、ローテが固まってきて安定してきた投手陣。どんなにひどい負け方しても監督は「トゥモアナ」って言ってる(笑)。まぁ明日勝ってくれればいいや。
四番でキャプテン打ってた筒香は夢を叶えにアメリカに行ったけど、みんなで筒香の穴を埋めてもっといいチームを作ろうとしている、応援しがいのあるチーム。

 試合がはじまる前に食料調達は忘れないで。わたしはまだ食べてないけれど目玉チャーハンがオススメ。選手も好きなんだって。OBが作ったらしいのだけれど、誰発端かは諸説あり。

 席はもちろんお好みだけど、ウィング席も悪くないよって教えてあげる。いまは制限人数の問題で空いてないし、立って応援することもできないけれど、リーズナブルな値段で試合がゆったり見れるから初心者さんにオススメ。
ホームランボールが届くかもウィングの特権。よく突き刺してた筒香はいないけど、きっと佐野が特大のホームラン打ってくれるって。


 夏のスタジアムの魅力はなんといっても3回過ぎたあたりから日が沈むまでの景色。シャッターチャンスを逃さず、夕暮れ時のハマスタを残しておいて。

 暑いとおもうけど暑いからこそ、みかん氷を忘れずに。かき氷にみかんの缶詰かけただけっていえばそれまでだけど、想像してみて、暑くて熱いハマスタで冷たいみかんがのってるかき氷を食べるの。最高でしょ?
あとパパが半分食べたら氷結いれて食べるのがたまらないって言ってた。


 あ、ほら九回表がはじまる!タオルかかげた?ジャンプの準備はいい?ポップな音楽が流れてくるよ…ヤスアキが登場。今年は厳しいことも多かったけれど、やっぱり九回にヤスアキジャンプしないと…ねえ?

 今日のヒーローと一緒に「アイラブヨコハマ!」って叫んだころにはおなかすいてきちゃうんじゃない?
明日の予定がないのならそれはもう夜の横浜を目いっぱい楽しんで。中華街にも行けるしみなとみらいも行ける。横浜は夜からが本番みたいなところあるし。ねえ。


ほら、やっぱり夏のハマスタはいとをかし…でしょ?


#野球 #野球観戦 #baystars #横浜スタジアム  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?