防衛の「ごめん」をやめる

私は休職前、会社で「すみません」「ごめんなさい」を連発していました。

些細なことでも1%でも自分が悪いと思ったら、
とりあえず謝る。

謝れない人間になりたくなかったのもありますが、友人にそれは「防衛のごめん」だと言われてハッとしました。

怒られないため責められないため、防衛の「ごめん」。

なるほど。

たしかに、怒られたり責められたりするのが怖かったからそうしていたんだなと気づきました。

さらに、自分よりも相手の過失が多い時にも謝るので、
そういう時は自分で自分を貶めていたんです。

これも心がすり減る要因の一つでした。

自分が悪くないと思ったらちゃんと冷静に自分を守ることも大切。

だから、すぐ謝るのではなくて自分の意見もちゃんと主張しようと、思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?