見出し画像

名古屋ぶらり散歩(カメラ初心者の写真を添えて)

城崎温泉の写真に引き続き、名古屋を観光したときに撮った写真も編集してみました。

実は名古屋も幡野さんのワークショップに参加する前に行ったので、アップで撮った写真が多くて(ワークショップでは、とにかく離れて撮るように教わりました。)編集に適した写真を選ぶのがむずかしかったです。

お昼に食べた名古屋コーチンの親子丼が美味しかったんだけど、ありえないくらい接写していたので選外。

名古屋城の入場券。
金色にシャチホコ。ゴージャスな感じで良い。
案内看板にもシャチホコ。
こういうさりげないデザインが凝っているの良いね。
名古屋城。天守閣に入れなくてショック。
(耐震の関係でもう6年近く閉鎖しているらしい。知らなかった。)
熱田神宮。住所が「熱田区神宮1丁目」なの面白い。
木陰と砂利道の光景を見ると、懐かしい気持ちになる。
伊勢神宮とか大神神社とか、今まで行った場所を思い出す。
時間があったので名古屋文化を堪能すべくレトロな喫茶店へ。
こぢんまりとした喫茶店かと思ったら大きいビルでびっくり。
ボンボンのキャラクター「くまちゃん」
レトロで可愛いな。
人気No.3の「サバラン」というケーキを頼みました。
ラム酒をたっぷり含んだ生地で酔いそうでした。(下戸)
名古屋駅の時計にくっついているドアラ。
大阪のビッグマン的な感じで、名古屋の人はこの時計で待ち合わせするのかな。
人生で初めて食べた(と思う)ひつまぶし。
胃もたれ覚悟だったけど、あっさり食べられておかわりしたいくらい美味しかった。

名古屋はおいしいものがたくさんあって、行きたい飲食店や喫茶店はいっぱいあるんだけど、観光はどこに行ったら良いのかわからなくていつも同じ場所になっちゃうのが悩み。
きっと見るべき観光地は色々あるだろうし、次に行く機会があったら初めての場所に突撃してみたいなー!おすすめがあったら教えてください。


そういえば、泊まったホテル(ベッセルホテルカンパーナというホテルです。)に大浴場があって癒されました。
ユニットバスってカーテンに肌が触れてヒヤッとするのが苦手だし(それは自分次第やろ)、旅先で湯船に浸かれるのが嬉しい。

朝食ビュッフェもメニューが豊富で大満足でした。
きしめん、ひつまぶし、味噌カツ、小倉トースト、名古屋コーチンなどなど名古屋メシが大集合していて食べきれない。胃袋があと3つあれば・・・!
「名古屋といえばモーニング」なのは百も承知なんですが、ビュッフェのためにまた泊まりたいくらい良かったです。ビュッフェ大好き。



写真の編集は、サバランとひつまぶしを撮ったときの店内が薄暗くてあたたかみのあるライトだったので、色味を調整するのがむずかしかったです。(反省)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?