見出し画像

成長記録(1歳)

身長 : 72.4 cm
体重 : 9,200 g

  • 15歩も歩いた...!(1d)

  • 初めて自分で、つかまらずに立てた!
    10歩位安定して歩くようになった。(4d)

  • 追いかけっことかくれんぼいないいないばぁにハマり中。家の中をハイハイで追いかけ回して大爆笑。歩くのも、もうどこまでも行けてしまう!(10d)

  • ソファにもすいすい登れるようになった。
    高いところに避難してたもの達の行き場がいよいよ無くなってきたよ(18d)

  • もう、歩くどころか走ってる(20d)

  • 保育園デビュー!はじめはずっと泣いてたけど30分お昼寝できて、その後はおともだちを触ってみたりうろうろしたりできたらしい!すごいねぇ🥲(23d)

  • 保育園でおやつと給食スタート。おやつは全く食べず、給食は白ごはんしか食べなかったらしい。えーーん。
    靴履いてお外お散歩デビュー。家では嫌がってた靴も、外だと気にせずすたすた楽しそうに歩いてた!!(27d)

  • お迎え時に先生と手を繋いで歩いてきて感動
    全然泣いてる時間がまだ多いけど、泣き止んでる時間もあるらしい。ご飯も少し食べれた!
    先生曰く、言葉を理解してそうとのこと。(28d)

  • 1歳〜のメモ(〜1y7d)
    入園して7日目からは別れ際以外泣かなくなり、2週間でご飯も食べられるようになった。帰り際先生にもにこにこするようになった!
    私のシャンプーのボトルがお気に入りになって、風呂場に行ってあればすぐ持って出てきてウロウロしてるし、ないと(隠してる)あー!あー!て呼ぶ。かわいい。
    慣れるのに時間がかかるタイプだったみたいで、保育園に行き始めて2週間でまだ午前のみ。でもその2週間でもうすでにできることが増えてる。"ぽっとんおとし"とバイバイ(よっ!て感じ)を習得した。食べられるおやつの幅もごはんの幅も広がった。ただ食べムラと偏食も出始めた。突然米とヨーグルト以外何も食べてくれなくなった。

ついに1歳。
1歳になる前日から
1年前の今頃陣痛がはじまったなぁとか
今頃入院してる頃だなぁとか
なかなかおりて来なくて大変だったなぁとか
出産の頃のことを思い出してしみじみ。

こんなに記憶弱めの私が
1年経っても時間まで詳細に覚えてることに
自分でも驚いた。
と同時に、やっぱり出産って人生の大イベントで
忘れられない大切な日なんだなと改めて思った。

愛おしくて大切な人が居ることは
こんなに、こんなに幸せなんだねぇ。

この1年いろんな表情をみせてくれた
新生児のしわしわの顔もなつかしいし
カメラに収めようとした新生児微笑もなつかしい
よく舌を出す子で、よくべーってしてたのも
小さい小さい声で泣いてたのもなつかしい
よく笑う子でにこにこ笑顔はいつでもたまらないし
寝顔も食べたいくらい可愛い。

起きてるのか寝てるのかわからない顔で座ってるのも
かなしくて泣いてるのも
ご飯いらないー!んーーーー!て怒ってるのも
いたずらしてる時のやっちゃうよ?の顔も
おもちゃやドアなどで遊んでる時の真剣な顔も
何かに気づいてあ!て教えてくれる時の😮の顔も
だっこして!の両手バンザイ見上げ顔も
全部死ぬほどかわいい。
1年経っても毎日かわいい。天才でしかない。(語彙)

驚くほどいろんなことができるようになった。
首すわり以降ずりばいまでゆっくりで心配しえたけど
そこから走るまで信じられないスピードで成長した。
好奇心旺盛でいろんなことに挑戦する。
自我もだいぶ強くなり難しいこともあるけど面白い。
これからもたくさん驚かしてくれそうだなぁ。

あなたがうまれてきてくれて
私の人生はとっても濃くて豊かなものになったよ。
この1年はあっという間ではあったけど
気づけば1年、ではなかった。
振り返るポイントも多かったしいろいろありすぎて
あれ1年前!?もっと前かと思った!が強い。
私も1年間で強く優しくなれたし
価値観もずいぶん変わった。
育児は育自とはよく言ったものだ。
まだまだ新米1年目。
これからもっともっと子の自我もつよくなって
難しいことももっとたくさんあるんだろうな。
楽しみだなぁ。

元気に生きててくれて本当にありがとう
ずっとずっと愛してる!!

夫、一緒に1年間頑張ってくれてありがとう。
仕事が忙しくて基本的にワンオペだけど
家で起きてる時間、常に私を気遣ってくれる。
私のことを大切にしてくれてるなぁって
愛されてるなぁっていつも感じさせてくれる。
子供がうまれてから私は
子供のことしかほぼ考えられなくなってしまったけど
夫は子供よりまず私を優先してくれる。
意識してそうしてくれている。
夫よ、いいやつだよきみは。
いつも本当に本当にありがとう。
子育て含め、これからもながーい人生よろしくな。

子が一歳になる頃ようやく
もっと人に頼ってもよかったなぁと反省した。
産前にそういう意見を見ていて
自分はそうしよう!と思っていたけど
いざ自分が1人目を育て始めると
神経質心配性なうえ頭カチカチすぎて
親に預けることも一時保育を使うことも
産後ケアホテルを使うこともできなかった。
ようやく緊張感がゆるまってきて
もっと気軽に楽させてもらえばよかったんだな
と気づいた。
今後はもう少しゆるーくいこう。

長くなったけどとにかく
子よ、私たちのもとに生まれてきてくれて
元気に生きててくれて
ほんとうにありがとう。
1歳おめでとう。これからもよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?