【美容】2023年 断捨離

まだまだ2023年の振り返りするよ。全然間に合ってないけどしちゃう。

1年(と数ヶ月)ぶりの断捨離です!
noteを書き始めてから、自分がどれくらい使うのか・何が必要か・好きなもの、がはっきりしてきたので、やらかした買い物が少なくなりました🫶

今回断捨離したものは、「いつ買ったかわからないくらい古いもの」がほとんど。少なくともここ2年(note開始時期)の買い物ではなくて、我ながらちょっと安心しました。
若かりし失敗を活かすべく、今回も記録に残します。
数は多いけど、意外と使い切ってるものも多かったです。途中からリップ遍歴みたいになっちゃった😂

あくまでも当時の私に合わなかった、だけで商品自体は素敵なものです。好きな人も沢山いるものです。

ヴィセ アヴァン
ネイルコレクション 018

セルフネイル初期に買ったら、上手く塗れずに放置→固まるのパターン。
速乾でない&誤魔化しのきかないマットカラーでネイル初心者には難しかったです🐣
今なら塗れると思う💅

キャンメイク
カラフルネイルズ NBC

ベースコート。こちらもセルフネイル初期に買ったもの。
ジェルネイルでペラペラよわよわになった自爪を強化&保護するベースに乗り換えたため、固まってしまいました。
ほんのりピンクになるので、派手なネイル🆖な人も、これを塗っておけば簡単な保護ができそう。

キャンメイク
ジェルボリュームトップコート

トップコートさぼり期があり、そのまま固まってしまった…。ごめんね。
ちょっとぷっくりするかわいい爪になれるトップコートでした。

ロムアンド
ジューシーラスティングティント
#01 JUICY OH!

Qoo10デビューしたティント。コロナのマスク全盛期(直前?)に買ったため出番が少なめ。ちなみに美味しいです。
思い出にとっていたけど3年以上前のものなのでこの度卒業です。

コフレドール
エレガントジュエリールージュ
EX-100

学生時のものでは…?ヤバいにおいがした。
パケがかわいくて大事にとっておいたけど、さすがに限界でした。
今でもコフレドールのリップを使ってるので、10年以上好きなんだなあと感慨深い💄

コフレドール
プレミアムステイルージュ
EX-101

ベージュ系のリップ。
2/3くらい使ってました。細くて塗りやすくて好きだったけど、何年も前すぎるものなので…🥲
こうやって見ると最近のリップって太いのね💭

Dior
リップグロウ
008 ウルトラピンク

まさかの掘ってまで使うほど使い切ってました😂
パケが好きで残してたみたい🎀
青みピンクの代表!という感じ。
使っていたのはイエベブルベと言われる前だけど、これが似合ってるならブルベだよ、って感じの色です。イエベの友達が付けたらバブル期みたいになっててそれはそれでかわいかった🪩🕺

オペラ
リップティント
05 コーラルピンク

こちらも使い切ってた😂お友達にプレゼントでもらって嬉しかったから残しておいたんだろうなあ…💛
昔オペラがバズった時のもので、色も落ちにくくて唇も荒れないから毎日使ってた!
使いやすいピンクで、当時は「花嫁リップ」って言われてた気がします👰‍♀️

クリニーク
ポップシアー
02 メロンドロップポップ

使い切ってた😂まったくもう…!
これも数年前に流行ってたと思う。
今思えばイエベ春カラーで、自分向きではないと思うけど、名前のかわいさと色味に惹かれてウキウキで購入したのを覚えてます🍈
使うたびにワクワクして、ちょっとかわいくなれる気がする、魔法のリップでした🎀

フーミー
クリーミーアイシャドウペンシル
ディープグレイ

実物見ずにセールで買ったら、意外と色が濃くて盛耐性がない私には上手く使うことができず🥲
先がふっとい鉛筆みたいになってて、専用の削り機があるようなんですが、合わせて買わなかったため、手が伸びなくなってしまいました。

雪塩ラボ
ミネラルソルトホームスパ

沖縄旅行で買ったマッサージソルト。
食べても大丈夫なお塩らしく、安心して使えて、癒されるので大事に使ってました。
大人アトピーを発症すると、塩の刺激がキツく(傷口に塩を塗ってる)ので遠ざかってしまいました。すごく好きだったのに、自分の肌が変わってしまったのがショック…(今は治りました✌️)
親会社は食塩を作っていて美味しかったので、次回行った時は食塩で応援します❤️‍🔥

ニベア
エクストラホワイトファーム&スムース
SPF33 PA+++

タイで買ったボディクリーム&日焼け止め☀️
Q10成分が日本では販売できない成分と聞いた気がするけど、よくわかってません…
日焼け止め効果があるので夏の朝用に使用予定が、日焼け止め数値が弱いためあまり出番がなく。
半分くらい使ってみたけど、3年以上前のものなので断捨離します。

ドクターエルシア
パワーブライトニンググルタチオンクリーム


即効性のあるトーンアップクリームとして話題になって購入。クリーム自体が白いから塗ると白く見えるだけでは…?(ウユクリーム的な)
結局殆ど使わず、気付いたら炎上してた…

SCENTIO
ホワイトニングQ10 スリーピングマスク

タイで数年前に買ったマスク。こちらも白くなるが売り。
古くなってしまった&当時は寝る前に乳液以上にクリームを塗る習慣がなかったため、断捨離することに。

おわりに

ある程度失敗しないと買い物上手になれないとわかりつつも、今までいくら無駄にしたのやら…
反動で今は物欲が収まってますが、一時的だと思うので反省期間が少しでも長く続きますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?