見出し画像

今日が、特別な日でありますように。

2023年、最後の日。

だからといって特別なことをするわけじゃない。それでも、「とりあえず今年中にやりたいことだけはやっておこう」と机に向かう。

わたしの中で年明けに繰り越したくないもの。12月の家計簿の締め作業。今年の収支だけは今日中にやりたかったのです。

で、やってみてびっくり。
12月、こんなにお金を使ってたのか…と。

忘年会やクリスマスパーティーをしたわけじゃない。それなのに、「この食費はなんなんだ」「計算間違いじゃないかな」とがっかりする。

でも、使ってしまったものはしょうがない。事実を家計簿に記入して、今月の締め作業は終わり。

そして、仕切り直す。2024年1月の家計簿の枠組みを書きこんでいく。ちなみにわたしは市販の家計簿を使わずに、すべて手書き。市販のものは項目が合わないため、数年前から手書き家計簿にしています。

最近は手帳や家計簿に向かう時間が少なく、溜めて溜めて、まとめて書くことが多くなっていたなと。

そのせいで、ネットで買った商品を忘れていたり。出費が膨らんでいることに月末まで気づかなかったり。

反省心がムクムクと生まれてきて、ふと「もっと、一日を大切にしたいな」と想う。

そう、今年は環境の変化などもあり、せわしなかったのです。その分、嬉しいこともあったけど、自分と向き合う時間が少なかったような…。

手帳を眺める時間。
家計簿を書きこむ時間。
来年はちゃんとつくろうと心に決める。

**

午後からは読書の時間。
お正月休みに読もうとネットで注文していた本が昨日届いたところ。窓辺のソファに座りながらの読書は、至福の時間。

ふと外を見ると、雪がしんしんと降り続いている。朝起きた時には、すでに降り出していたから、もう8時間以上は降り続けている。

そういえば、冬至が過ぎて1週間以上たったけど、日照時間が伸びた実感はまだない。冬の時期は雪の日が多いので、そもそも太陽がなかなか出てこない。きっと、半月くらいしたら日が長くなったのを感じられるだろうと、期待する。

わたしのお正月休みは5日間。そのうちの2日がもう終わってしまう。仕事納めの日、「きっと、あっという間にお正月休み終わってしまうんだろうな」と同僚が言っていたのを思い出す。

本当に、そう。
もう半分近く終わってしまった…。

そして、あらためて想う。
「もっと、一日を味わいたい」と。

来年は、これを目標にしよう。
今を楽しむこと。
今を感じること。
何でもない一日が、特別な日でありますように。



よいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?