見出し画像

夫と二人旅 〜福山〜

平日、夫と二人で福山市の【神勝寺/禅と庭のミュージアム】へ行ってきました。

チケット兼パンフレット、地図が可愛い。
洸庭 船のような、フィナンシェのような。
柔らかな日差しと木々と鯉たちに癒される。
本堂から眺める枯山水庭園。荘厳堂で白隠禅画墨蹟も鑑賞しました。
一来亭から観る紅葉。
こちらの観音様の周りだけお花が咲いていたので。
本堂から戻り、五観堂でおうどんを頂きました。
(写真を撮り忘れるくらい緊張した)
食後はゆっくり歩いて散策。
帰りたくないので、鯉たちに餌をあげたり。
ミュージアムショップにて。お守りが渋くて素敵だったのだけど、なんとなく今回は見送りました。

普段あまり写真を撮らないので、今になってあの場所撮っておけば良かったとか何故この角度から撮ってしまったんだと一瞬思ってしまいましたが、【今ここにいる自分】にちゃんと意識を向けるために写真なんて撮ってる場合じゃなかった・・ということにしておきます。ロバの一休、とても可愛かった。

見どころ満載で、充実した時間を過ごせました。禅画、初めて鑑賞したのですが気になるので色々調べているところです。というかすごいもの見れたのでは・・!

沢山歩いたのに足が全然痛くないね!ウォーキングの成果かなぁと二人で笑っていたのですが、翌日からふくらはぎが今までに感じたことのないくらい筋肉痛でまた笑いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?