マガジンのカバー画像

女性建築家のつれづれ

38
仕事のこと、暮らしのこと、日々の思い感じたことなど
運営しているクリエイター

#これが私

目がもやもや

目がもやもや

先日、PCに向かって図面を書いていると視界の真ん中が見え難くなってきました。太陽を見た後の残像が目に焼き付いた時のように、見たいところが見えない。片目をつむってみたり、目をしばしばしても治らない。目をぎゅっと押してみたけど治らない。あ~、仕事にならない!これは、何かの病気なのか?と思ってググってみました。

「目がもやもやする」っと、

そんな表現でヒットするのか?と思ったのですが、出てくる出てく

もっとみる
変わらないもの

変わらないもの

「悲しみは愛にも似ている」

本を読んでいたらこんなフレーズに出会いました。

若いころだったら「なんてクサいセリフなんだろう」と思ったに違いありません。どうせなら、悲しみなんてないに越したことはないよ。と

以前は幼児や少年期が中心だった発達心理学の研究も、最近では中年、壮年の分野でも進み、40~50代の中年期では焦りや葛藤を覚える時期なのだそうです。衰えゆく肉体から「自分の人生これでいいのか?

もっとみる
言葉の功名?

言葉の功名?

怒りを感じたときに、決して攻撃的にならずに自分を寛大な人間に押し上げてくれる言葉を見つけました。

先日のこと、車を運転しているとタクシーが道の入り口をふさぐ感じで止まっていました。しばらく様子を見て待っていました。おばあさんが乗り込むのを運転手さんはお手伝いして、おばあさんが押していたキャリー(というのかな?)をトランクに詰め込み、そしてその後も少し待っていましたが発進しない。幸いにもタクシーの

もっとみる
ダメ人間

ダメ人間

事情がありしばらく故郷に帰っていました。

しばらくぶりに会う親戚たちと昔話に花が咲き、忘れていた記憶もよみがえり、または逆に思い違いも多かったりで、懐かしかったり新鮮だったりと楽しいひと時でした。

驚いたのが、周りからのイメージと自分にギャップがあること。本人を前にして悪口も言えないでしょうが相して言えば「クール」で「芯が強い」というイメージを持ってもらっえているようです。自分では思ってもみな

もっとみる