見出し画像

チェ・ジョンファ「Blooming Matrix 花ひらく森」を見た話

この間、雨宿りにふらっと入ったGYREで個展を見た。

画像1

チェ・ジョンファという人のことはあんまり知らないんだけど、きらきらぴかぴかしたものが目に入って、吸い込まれる。

画像2


積み上げられた鍋が、ぐるぐると渦巻いてそびえ立っていたり。

画像3

古い枕?生地の柄とか刺繍とか、こういう古びた感じ、好き。

画像4

壁一面の洗濯板。
頭の中では
おばあさんは川へ洗濯へ…
どんぶらこ、どんぶらこ…🍑

画像5

呼吸をしてるみたいに膨らんでしぼんでを繰り返す黒い花。

画像6

あぁ、お母さん🤱

人は時間と生活と歴史を重ねて積み上げていく、のね。

画像7

しん、とした不思議な空間だった。

こういう不意に出合って語りかけてくるアート、おもしろい。

2月までやってるらしいよ。

GYLEは変な(笑)個展をよくやってるからなんか好き。MoMAショップもあるし。

今度新しくできる土のレストラン?も気になる🌱

いただいたサポートはまた面白記事を書けるように美術展や企画展のチケット代として使わせていただきます!