見出し画像

「伊藤国際教育交流財団」の応募書類を公開+α

このnoteでは、「伊藤国際教育交流財団」奨学金に応募した際の申請書類を有料公開します。
※本noteは過去に公開していたnoteを値下げの上、公開しています。

奨学金制度の概要

この奨学金、昨年度の書類選考の通過率は約18.7%と、かなり激戦になっています。それもそのはず、奨学金の支給内容がかなり手厚いからです!
支給内容を見てみましょう。

授業料: 上限300万円まで
生活費: 毎月2000ドル
渡航費: 実費支給

当然のことながら、支給内容は、国の奨学金制度: JASSOよりもかなり手厚いものになっています。

しかし、この奨学金の最大の難点は、応募書類がほぼ全て手書き(A4 8ページ分)で、質問内容が多岐に渡ることです。

応募しようと考えている人の中には、こう思う人もいるでしょう。

「応募書類どのように書いたら良いかわからない...」
「どれくらいの分量を書けばいいのかな...」
「実際に書類選考を通過した人の書類を参考に見てみたい...」

そうした方々のために、私がかなりの時間を費やして作成した応募書類を公開し、書類作成と面接に関しての手助けをしたいと思います。

見出し画像でお分りいただけるように、私の応募書類は2019年度の書類選考を通過しているので、それなりに価値があるものと言えるでしょう。

内容物の説明

販売物は「PDF形式 + アドバイスはnoteにベタ張り」で作成されており、以下のように構成されています。

・書類選考合格通知

・応募書類一式

1. 留学予定先での研究テーマの概要
2. 留学予定先での研究テーマについて
(① そのテーマを選ぶに至った動機や経緯、② 研究に留学が必要な理由、③ 第一希望の大学院を選んだ理由)
3. 研究テーマの、社会や学問領域における重要性
4. 奨学生となるにあたっての抱負、決意
5. 修士課程修了後から将来の計画
6. 長所、短所など、ご自身の性格についてどのように考えているか
7. アピールしたいことを何でも自由に記入

(A) 研究論文(卒業論文等の要旨)
コンピュータサイエンス分野、機械学習と自然言語処理に関する論文の要旨になっています。
(B) 留学先での研究計画書
コンピュータサイエンス分野、自然言語処理に関する研究計画書になっています。

・若干のアドバイス

書類の書き方 & 面接に関して、覚えている範囲内で書きました。

* 念のため、人名等の個人情報は削除してあります。ご了承ください。

購入規約

本応募書類の再配布を禁じます。

・本応募書類を購入 & 閲覧することによって生じた損害等の責任は一切負いかねます。

・応募書類はPDF形式でnoteにアップロードしてあります。不正防止のため、コピーや印刷は一切できない設定となっていますので、ご了承ください。

ここから先は

1,761字 / 1ファイル

¥ 900

いただいたサポートは、留学資金の足しにさせていただきます。また、今後のnote投稿のモチベーション向上に繋げていきます。