見出し画像

大地の声

横浜は、青空です。

一昨日からずっと頭痛がしていて、夜ほとんど眠れませんでした。

耳鳴りも酷かったのでもしやと思っていたのですが、
関東地方に地震がありました。夜中の1時と2時、あと3時にも弱いのが一回。

やっぱりそうか、と思いました。私は地震が起こる前日くらいに、地震の起こる方角から耳鳴りが聞こえます。

これを主人に言うと「予知能力だ!スピリチュアルだ!」と騒がれるのですが、そうではないのです。

私は軽度難聴があるので、外側からの声が聴きづらいかわりに
自分の内部の音が、とてもよく聞こえます。

私の独論なのですが、、、
人間が肉体に持っている聴覚器官で感知できる音は、周波数が限られている。

ですが、知覚できない範囲の高周波音は、自分の内部で聞き取っていると思います。

気温や気圧の変化、お天気によって地球は「空気の振動」のようなものを発しています。

人の意識に上って来ないくらいに微細な高周波音なのだけれど、
人間はそれを自分の内部で感じ取り、
心身が反応して「体調の変化」として表していると思います。

地震などの地殻変動は、人間の可聴範囲にもう少しで届きそうなくらいの領域の音を発していて、
それは、誰もが「耳鳴り」として感知できるものですが、

私たちの頭の中はいろんな雑念で忙しいので、自分に関係のない音として、聞いても忘れてしまっている。

昆虫や鳥や動物たちなどは、そのような「大地の声」をハッキリと聞き取って、
事前に身の安全を図るための行動ができるのだと思います。


多くの人が、「聞こうと思えば聞ける。でも、普段は忘れている」

自分の内部で聞き取ることのできる高周波音は、
見えない世界との接点になり得るのですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?