久しぶりの仕事

2023年2月10日(金曜日)
午前中に買い物や家事、夕食の仕込みとゴミ出しをして、13時過ぎに出発。
病院に到着し、2階まで階段で上がる。普段はマンション住まいで、階段は鬼門。
久しぶりにスクラブに着替え、午後の検査の準備に入る。
手術した側の手も問題なく挙上できるのだが、年に1人くらいマンモ撮影中に気分不良を訴える人がいるので、支えられるかなぁという心配があった。
だがそれも杞憂で、以前と変わらず撮影できた。ただ、1月から整形外科受診している右手薬指の痺れでマンモの撮影は辛い。

マンモの撮影にIPカセッテを交換しながら使っている。1枚撮影する毎に読み取らせて次のカセッテを持っていくという、無駄な動線がある。5人続けて撮影しているとフラフラしてきて、体力の低下を感じる。

ようやく予定の撮影を終わり、仕事終了。2時間半だったが慣らし運転にはちょうど良かった。

帰宅し、おかずを仕上げ夕食を食べる。
足がパンパンで直ぐに寝付く。

2023年2月17日(金曜日)
午後だけの予定だったが、急遽朝から夕方まで仕事になる。
午前中はマンモ8例のほか、整形の撮影も多数。右手の痺れにテーピングをしてみる。
持参した昼食とおやつを食べ、午後の検査に備える。
午後もマンモ6例撮影し、片付けをして16時半に勤務終了。
炊飯器のセットと、お吸い物は今週1回登校の高3の娘が作ってくれる。メインの魚を焼くだけ。
もうフラフラになったが、3月には卒業式など色んなイベントが控えているため、良い予行演習になった。

2023年2月21日(火曜日)
急遽午前中のみ仕事。洗濯物干しとお風呂掃除だけして出かける。
後でタモキシフェンの副作用だろうとわかるのだが、右手薬指の痺れがある為マンモの撮影に苦労している。テーピングしても余り奏功しない。
帰宅して昼食後にMRI検査の結果を聞きに行く。頚椎の軽度ヘルニアがあるものの、治療が必要なほどではないそう。

その後2月27日(月曜日)に整形外科で、リリカという帯状疱疹の痛みに使う薬の最小量(25mg)を飲んでみることを勧められた。この薬も眠気があるので要注意ということで、半分に割って20時頃に服用している。
数日飲むと、右手薬指の痺れは少し治った気がする。

3月には高校と中学の卒業式が控え、上旬に勤務すればしばらく春休み。子ども達を歯科と眼科に連れて行く。また公立高校の合格発表や、夫の部署異動、入学式など予定が目白押し。なので、次の勤務は4月後半。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?