入院5日目 術後2日目

2022年11月11日(金曜日)
昨日は午後2時と午後8時半と痛み止めを飲んだのだが、傷の痛みというよりかは、右脇腹から腋にかけての強張りが辛く、寝返りもろくに打てず、寝不足気味。だが今日は出来るだけ動いて、夜しっかり眠れるようにしたい。そこで、看護師さんや医師と話して、昨日出ていた鎮痛剤(1日2回まで)を別の鎮痛剤(1日3回飲用可)に変えてもらうか検討中。夜は眠剤を使って眠るようにしようと思う。あと、お通じが無いので、軽い下剤の処方を希望する。
10時半に下半身のみシャワーをして、足先をタオルで拭く時に痛みを感じる。
午後にシャンプーしてもらう。久しぶりにスッキリする。ドライヤー使えるか心配していたが、意外と使えた。
今日は歩くのもフラフラしなくなったので、散歩の回数を増やす。コインランドリーで久しぶりに洗濯と乾燥をする。上手く行けば80分で終わるところを、洗濯物を取り出し忘れた人がいて、2時間以上かかってしまう。
同室の方とおしゃべりしていたら、私の家の近くにある保育園にお勤めされていたことのある保育士さんとわかる。当時0歳児で同じマンションの子達を担当していたと挙げられた名前は、上の子と同学年で「その子達高校3年生ですよ。」と言うとすごく驚かれる。いやぁ、世間は狭い。
そして、手術後の私の悩みといえば、右脇腹から腋にかけての強張りと共に、便秘である。手術の日は丸1日絶食だったので、2日目から便秘解消に動かなければいけなかったが、後悔先に立たず。ジュースだったり、カフェオレだったり、水じゃ無いものも飲んでみるも夕方まで音沙汰なし。長時間トイレで粘ってみようと思い、ポケットWi-Fiと携帯電話を握り締め、部屋の外にあるトイレに篭る。お腹のマッサージをしたり、ウォシュレットで刺激したりしてると少し出る。少し時間置いて、またトイレへ。まだ量は少ないが、栓は抜けた感じ。
寝る前に飲む酸化マグネシウムに追加して、緩下剤と鎮痛剤と眠剤。これで良く眠れて、明日はきっとスッキリするはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?