美味しく楽しく食べる姿が見たい

2023年4月に始まったドラマで、気持ちの良い食べっぷりなのが、「かしましめし」と「隣の男はよく食べる」だ。

「かしましめし」は美大同級生だった男性1人と女性2人が、同じ家に暮らし色んなアイディアで食事を作り、楽しんで食べている。
主人公が「料理してると、気持ちが落ち着く」みたいな事を言っていた。「今日はキャベツの千切りをしたい気分」だからキャベツを買う、みたいな。面白い目線。

一方の「隣の男はよく食べる」は、料理が得意な女性が隣に住む年下男性と知り合い、自作の料理を食べてもらうストーリー。主人公の料理のバリエーションがすごい。食べ方も気持ち良い。

特別に凝った料理以外は短時間で済ませたいと思うので、かなり集中して料理していると思う。野菜を切りながら、段取りを考えたり。

片付けは好きじゃないけれど、作るのは好きなんだよなぁ。

最近何を作っても、当たり前みたいな感じで。食べる時に楽しくない。

話しながら食べるのって、手巻き寿司くらい。

献立を考え食材を用意し、調理するのって大変なんだけどなぁ。それも毎日。

我が家の諸君、食事の用意をしないのならば、せめて配膳と後片付けをきっちりやってくれたまえ。でないと、心が疲弊しちゃうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?