私を見てよ。(子供心が今ちょうどわからないと思っている親の方にも一読して欲しい内容です)

こんばんは。

社会人になっても両親との付き合いがうまく行かない遥稀です。

いつも喧嘩になります

側から見たらしょーもない喧嘩をしてるってのはわかってますけど、治らないんですよねお互い。
お互いの主張がいつも平行線なのでわかってくれなくて喧嘩になるのです。
電話しても8割は喧嘩して電話ブチギるのが定番です。
電話は私がよく切りますが、上京する前は一緒に買い物に行ったらせっかちで。でも私はゆっくり見たいのに後ろの予定ばかり気にして急にブチギレ。
何かと思ったら買い物が決まらなくて時間が迫ってきているのは私のせいだと、あんたがチンタラ歩いて買い物してるから時間がなくなる早くして!いわゆるせっかち。(私は俗にいう毒親とも思いますがあまり触れずに行きましょう)
そこで私もめげないので違うことに訂正してたらまたあんたのせいって言われてあー言ったこーゆったの積み重ねの喧嘩して大体両親が私のこと置いて帰ってお互い一人で帰るが定番です。
電話も大体同じような理由。
言い合いの仕方は大体ジェンガですね。(うまいって?)

どうしてもわかってもらいたい心

私の中に幼い子供心がずっと残ってます。
両親はいつも私のことを見てくれない

いや、私の中身を見てくれない。

両親は表面のことしかずっと見てくれない。
これは私が親になってないからかもしれませんが。

こんなに訴えているのに世間からの一般的常識を言われるだけ。

”私はここにおるのに”

以前、中学生の時いじめられた時の話をしましたが
あの時も両親は表面のことしか見ておらず、原因は私だと言いました。
私の意見も聞かず。そこで喧嘩になり、自傷行為が始まりそれを見た両親は止め方を知らず、やめろ。と物理的にものを取り上げるとかなんでそんなことをするのかと私がそう行動してしまうことには向き合ってくれなかったです。
確かに傷が残るとか長い人生を見れば気にすることです。
でも私が気にして欲しいのは

どうして自傷行為をしてしまう状況心理になったのか
そこを見て欲しかったのです。理由はなんでもいい、辛いからただそれだけ。

自傷行為する人たちって大体人目を引くためにやるらしいです。(個人の意見です)
完全に私はそれでしたね。今思うと。
いや、辛いから痛みに逃げてたのもありましたよ。実際心のほうがしんどかったから自傷行為しても痛くなかったです。
どれだけ切っても切っても両親は私の心を見てくれないことに心を痛めてたので皮膚なんて痛くないんです。

結果、加速して12年経った今も傷は深く跡に残っています。
高校になってからはやめましたが、その代わり無理なピアスあけはしてました。

当時は祖母だけが本当に味方でした。祖母だけが私の心に寄り添ってくれたのです。あんたは悪くない、と。

昔話になりましたが…

なので私は大人になった今も
私を見てほしい。とずっともがいています。幼い心が残ってます。

相談事しても表面ごとや一般常識をまず切り札にされて
あーもう一生一方通行
電話でも対面でも言いたいこと言うだけお互い話を聞いていない。
特に両親は私の話してるところを遮って
話が長いと言って勝手に要約したり、遮って自分の意見を言うだけです。

絶対、話の要約はしちゃダメです。全否定です。

小さい時からあんたは話が長いから結論だけ言って
って言われてました。
好きなこと、こんなことがあった!など親には話したいですよね。
それを結論だけ言うなんて残酷すぎる笑
なので私の中には最後まで聞いてくれない→全否定→喧嘩
に発展しやすいんですよね。

残念なことにこれが現実。

お互い大人になったから少しは耳を傾けてくれるかと思ったりしてたけど、
人間って変わらんのよね。
口癖ですよ、結論だけ言って!とか
で、結局何?

恐ろしいことにこれを長年やられてきたので私も反抗の意を込めてでしょうか…
両親にはこう答えてしまいます。
もちろん!両親意外ではやりませんからね!?


とまあ、まとまりはないのですが…
先ほど喧嘩して電話を打ち切りした後だったので思わず書いていました。
私を見てよ。私の中身見てよ、いっぱいいいとこあるんやでって泣いちゃいました。

ああ、早く仕事やりたいです。
働いて自立したいです。見返したい。

朝が起きれない日々が10日経ちましたが辛いです。
また今日もこんな時間まで起きてしまいました。

早く元の生活に戻りたいよ。

私の人生をぶち壊した会社にもむかつきながら悲しくなりながら毎日なんとか生きてます。
リーゼの服用が再開してしまいました。。
何もできない自分が辛い。面接対策したいのにそれもできない自分が嫌だ。
でも、転職に関しては受かればどこでもいい!って思ってないのが去年からの進歩でしょうか。私にもいいところはある。
人と比べない。マイペースに。

入眠剤飲んで寝ます。おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?