見出し画像

カシミヤ、ゲット。

冬季ウツの中、3週間ぶりぐらいに行って来ました。
物色の結果、まんまとカシミヤ発見。

黒無地のLサイズ、タートルネック。
タートルは細いリブでぴったりした感じ。
Lサイズなのは偶然で、SでもMでも大丈夫な私です。
ハンガーにかかった服の袖をバーッと触っていって気になるものの品質チェックをするのですが、このセーターはすぐわかりました。
カシミヤ100%。
帰宅後に判明しましたが、これはタグ付き新品でした。
価格はワンコイン(どのコインかはご想像にお任せします)。

私は発掘したカシミアは色サイズにこだわらずゲットすると決めています。
着用可能サイズで虫食いがない限り、毛玉が目立つものでもマストで買ってきました。
アクリルと違ってカシミアの毛玉って限度がありますし、毛玉は自分で取れますからね。
でもコレは未使用品!
私が最初に袖を通し、大事に着て行きたいです。

やっと私も新品のカシミアを着れるようになったのかと思うと感無量です。
まともな値段で買ってないけどね!


この数年でだいぶカシミアが集まって来ました。
最初に見つけたのはピンクで薄手の「婦人服」って感じのセーターでした。
貧乏家庭で生まれ育った私が初めて手に入れたピンクのカシミヤ。
やわらかなそれは喜びにあふれていました。
今後は程度を見極めて気に入る色だけ買うってこともあるかもしれません。
見送ることもあるかもしれません。

今は10枚ぐらいあるんだけど、あんまり好みじゃないやつもある。
Vネックや襟の後ろをボタンで留めるタイプはイマイチです。
好きなのはクルーネックとタートルネック。
色は黒、グレー、白っぽいもの。
それ以外は手離してもいいかなあと思ったり。

私も成長したもんだ。

つらい毎日の記録