見出し画像

アルミホイルとタイヤ購入。

4月に車を買い替えた。
旅先で深刻なトラブルが発生して急きょ廃車することになったのだ。
それはそれは大ショックで、数日、放心状態で過ごしました。
古いけど大事な車だったのです。
交通事故のあとから白煙が出ていて、メンテしながら乗っていたのですが限界がきたようです。
事故の三ヶ月ぐらい前の車検では大きな問題はなかったのに、いきなり白煙だなんて事故が原因に決まってる。
あのバカ女がぶつけてこなければこんなことにならなかったのに、ほんと腹立つ。

私はオートマ車を運転したことがない。
このご時世なのでオートマにも慣れておきたいのだが、マニュアルのほうが安全だと信じているので今回はマニュアルで探した。
次回はオートマになるんだろうな。
実は旅先で車屋さんに立ち寄り、チェックした車があった。その時は「ないな」と思ったんだけど、結局その子を迎えることになった。
「ないな」と思った理由は金額。
年式がけっこう新しいので私の希望の倍ぐらいだったのだ。高い。
以前130万の車を即金で買ったことがあるが、あの時は毎日死にたくて頭がどうかしていた(今は10日にいっぺんぐらい死にたくなる)。
もうあんな高い車を買うことはないと思っていたのに。

すごく気に入ったわけではなかったが、マニュアルで、走行距離少な目で、コンディションまあまあで、私たちはとにかく疲れていて早く車を調達しなければならない状況だった。
車検が切れていたが、車検費用込み上乗せナシでいいと言う。
この車屋さんはとても親切で、元の車のレッカー移動に際してもさんざんお世話になった。
代車も出してもらい、希望ナンバーもお願いし、動かない車を下取りしてもらって購入の運びに。
前の車からパーツを取るのも手伝ってくれた。
納車は2時間かけて地元まで来てもらった。←旅行先の店だったので。
めんどくさかったでしょうに、ありがたいことです。

シフトの位置が違うので時間をかけて焦らずのんびりと練習し、家の周囲から始めて5回目ぐらいからようやく慣れて来た。
新しい車は空間が広くて、とても快適に乗れている。
前の車は不自由だったんだなあとしみじみ思う。
いきなり廃車になってとても悲しかったが、もうお別れの時期だったんだね。
意に添わない部分はカスタムする予定だ。

意に添わないことの1つはアルミホイルじゃないこと。
前の車はアルミホイルだったけど、サイズが違うので使えない。
納車日ギリギリまで探してもらったけど間に合わなかった。
しかたなくいつもお世話になってる中古タイヤ屋さんにオーダーを入れておいたら1ヶ月ちょっとで入荷。
私はディッシュ型が好きではないので、それ以外ならいいなと思って見に行った。
ホイルはシンプルなスポーク型だった。
ちょっとさびしい気もしたが、ヘンなデザインがついていないのは良い。
残念ながらタイヤは売り切れ。次の機会を待ちます。
タイヤを外す工賃がかかるのでタイヤ交換も同時にしたほうがお得なのですが仕方ありません。
この日はお客さんが多かったのでアルミの購入予約だけして別日に作業してもらうことに。

で、昨日行って来た。
すると、なんと前日にタイヤが入荷☆彡
渡りに船で2本交換してもらうことにしました。
あとの2本は大丈夫とのことなのでこれで次の車検まで安心。

作業は20分ほどで完了。
アルミを履いた愛車は一段と可愛く見えます。
これよこれ!
これからあちこちカスタムしてさらに可愛くしていきます。

金額は、タイヤ2本とアルミホイルで2万とちょっと。
オートバックスではアルミだけで3万だったのでとってもお買い得だ。
3万円でタイヤとセットのもあったけど、工賃が1万円ぐらいかかる。
私の行きつけのお店では工賃も半額です。
パンク修理2回、タイヤ交換2回、アルミ購入2回目。
すごくお世話になっている。

そういえば昔タイヤ館でアルミホイルとタイヤを購入した時にこんなことがあった。
交換から数年後に車検に出したら「タイヤが規定サイズではないので通せない」と連絡が来たのだ。
ブチ切れてタイヤ館に電話したところ、購入時の伝票が残っていたためミスを認めて正規サイズと交換してくれた。
私がアルミやタイヤを取りに行ってディーラーに持って行くとか、すごくめんどくさいことになりそうだったが、結局はタイヤ館がディーラーに赴いて交換したらしい。
「ちゃんとしたところで買ったらアフターケアがあるんだな」と知った瞬間だった。
ほんとにちゃんとしてたら違うサイズなんか付けないと思うけど(笑)。

そんなこんなで、4月に買った車がやっと「自分のもの」になったような気持ちです。


つらい毎日の記録