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メルカリでイライラ

実は、私はメルカリの良い購入者ではない。
受け取りに時間がかかる場合があるからだ。
基本的に引きこもりなのに、なぜか不在の時を狙うように荷物が届く。
その後も行き違いが多くて受け取るまで一週間かかったことがある。さすがに相手に申し訳なくてその場で開封してすぐに評価を入れたものだ。

私はそんな調子だが、私の商品を買ってくれる人はすぐに対応してくれるので今までに一度も「無事に届いておりますか?」などと催促をしたことはない。

今回、はじめて購入者にイライラしている。

食器を買った購入者、「届きましたらすぐに評価させていただきます」と言ってたくせに、いつまでたっても受け取らない。
何度も配達員が行ったり来たりしたようで、見るたびにステータスが「持ち帰り」「保管」「持ち出し中」「保管」となっていて、てめえは何やってんだとほんとに腹が立った。
同時に発送した取引はとっくに完了しているのになにをグズグズしているのか。割れるかもしれないじゃないか。
事実、それが原因ではないかと思われるケースで補償を受けたことがある。割れ物を買ったらすぐに受け取らないと商品が手に入らなくなるかもしれないことを利用者は認識すべきだ。
気に入って買ったんでしょ?
お金は戻ってくるかもしれないけど、商品はもう手に入らないかもよ。

一週間たった昨日、ようやく受け取ったようだがまだ評価しない。
さっさと開けて割れてないかどうか確認したらどうなのであろう。
これで「割れていたのですが、最初からでしょうか」などとふざけたメッセージが来たらブチ切れてしまいそう。

あれっていったい何なの?
こっちを詐欺師だとでも思ってんのかな。
割れたものを売ったとして、そんな悪人が正直に「はい、割れていましたよ」と答えるとでも?
「梱包時は割れていませんでした」って答えるに決まってるじゃん。
つまり、その一連のやりとりは無駄なのだ。
無駄な確認してないでとっとと事務局に補償申請すべき。
私はそうしてるよ。割れてる以上、必要なのは出品者との無駄口じゃなくて補償だからね。
補償申請した後に「破損事故があったんで事務局に連絡したぜ」って知らせるだけ。「割れているはずがありません」とか言って来るはずもないし、それが正解でしょ。

受け取りが遅いとこんなにいら立つものなのだなと実感した。
今後は気を付けます。
こういう購入者には「良い」って評価入れはしても、何もコメント付けたくないな。

つらい毎日の記録